nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雲の向こうに 月と金星 & テイカカズラ咲く

今朝は冷たい風が吹いています。上空は鉛色・・予定通りというか晴れません。

どうにか月が煩くならない内に。。と思う気持ちは、なかなか叶いません。

予定の 29日宵は晴れそうですが、月は十分な光を放ちます。

沈むのは日付が変わってから、核が分裂した彗星も月が沈む頃には高度を下げます。

手も足も出せません。非力極まりなし・・。

さて、先日 JAAA から呼びかけのあった「月と金星が一緒の空に輝く」ですが

彗星の撮影は無理でも、誰の目にも見える「月と金星」なら、雲間でも・・

ということで写してみました。

f:id:nyancotan:20200427193717j:plain

月と金星が一緒に 04月27日19時37分 ISO400 F5.6 4秒 78mm(35mmフル 117mm相当)

まさに雲間、流れている雲は「層積雲」、いつもの邪魔な雲です。一応、露出を何度か変えながら雰囲気の良いものを選んでこれ・・。晴れる見込みの無い中で、数分でも晴れ間が覗けば、そう願い数枚を写す事ができました。世界中で同じ空を見上げている・・そう思いながら。。

f:id:nyancotan:20200421102427j:plain

                テイカカズラ咲く

初春にアーモンドの苗などと一緒に購入、少し暖かくなって螺旋系の花を咲かせ始めました。ほんのり美味しい匂いがします。まぁ食べられませんが・・。