nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

起死回生 SN2020gdw in NGC5111 & 雲間の彗星

今朝は、ぽつり・ぽつり、と雨の朝 & 南東の風が木々を揺らします。

さて・・予定の今夜は晴れるのでしょうか ?  予想資料の予定では「星空」

風も落ちて、敵は月光のみ。の予定です。そんな期待の夜を前に・・

f:id:nyancotan:20200428182400j:plain

   夕景 04月28日18時24分 ・・おっ、このままいくのか~、という夕暮れ

f:id:nyancotan:20200429071831j:plain

 2019Y4 ATLAS彗星 04月28日20時58分 ISO6400 20秒 37枚彗星核基準合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20200429072007j:plain

  2019Y1 ATLAS彗星 同日20時02分 ISO6400 20秒 24枚彗星核基準合成 機材同上

南風吹くなか雲も多く、撮影している最中にフレームの中を通る雲・・粘りに粘って、どうにか画を作ることが出来ました。2019Y4 は、核を基準に合成していますが所謂AY法でやっています。なんとなく合っているので良しですね。流石にハッブルが捉えた分裂した 4つの核を識別するのは困難です。限りなく消え行く途中・・そんな印象です。一方の Y1 は、初の C14 での画像です。もう少し シュッとしたイオンの尾が写るかな ? と思いましたが、処理が下手なせいもあって期待ほど描写出来ませんでした。まぁ写せたことに感謝です。さて・・

f:id:nyancotan:20200429073043j:plain

 SN2020gdw in NGC5111 04月16日23時03分 ISO6400 30秒 17枚合成 C14+レデューサー

一度は、CV ではないかと報告のあった新天体。山形県にお住まいの板垣公一さんが 4月10日に発見したもの・・。その後の観測で超新星と確定したようです。おめでとうございます。この画像も一度はお蔵入りしたものでしたが、改めて UP する日を迎えました。吉報は寝て待て、ですね。努力するものは報われる。とても嬉しい結果です。

f:id:nyancotan:20200429073710j:plain

  新型コロナウィルス感染者等推移グラフ by 日経Webより抜粋 04月28日朝取得

このグラフから消えた線が一本、韓国のそれです。理由は、おそらく感染者数が本邦のそれを下回っていたから。。このグラフをみて良識のある方は、如何に本邦が作為的に感染者を創り出しているかがわかると思います。世界のどの国も同様の増加傾向を示した中で、本邦だけが違う動きを示しています。厚労省と国立感染感染症研究所が日本というフィールドで国民をモルモット扱いしている様が読み取れます。PCR検査を抑制しながら感染者の増加を理論との検証に扱っている証拠です。でも平和ボケした国民は、外出できないことをウィルスのせいだと信じて、各々が耐えることを称えあっています。本当にするべきは厚労省トップを解任し流れを変えること・・。すでに医療先進国では、外出制限を解除し始めています。これが普通です。いかに私達は異常な中で暮らしているのか、現実をもっと、真実をもっと知るべきです。ぼーっとして生きている場合ではありせん。そんな日本は、良識あるものには滑稽にしか写りません。ちなみに・・厚労省は、こんな通達を地方へ下ろしています。

<宿泊療養中又は自宅療養中の軽症者等にPCR検査を実施する体制をとることにより、重症者に対する医療提供に支障が生じるおそれがある場合には、宿泊療養又は自宅療養を開始した日から14日間経過したときに、解除することができることとする>

ざっくりと・・ 怪しい方でも 14日我慢すると、自由に行動できる。とするものです。意味するところは判りますか ??