nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

接近する星 M13 & M92 ヘルクレス座 球状星団

今朝は雨・・まぁ、予定通りといえば予定通り。周辺では雷が大気を揺らしています。

それでも午後は青空が広がって、少しは風の収まる時間も

今宵こそ、金星を動画で記録しようと思います。

動きも早いですが見掛けの大きさも、ずっと大きくなっている様ですので。

さて新型コロナウィルスの専門家会議が昨日会見を開きました。

如何にも成果が出ているように数字のマジックで解説していましたが

結論的には「諦めた・・」そんな感じに受け取りました。自分達の負けを認めた様です。

昨日のフジ系列 News Web にWHO事務局長上級顧問の渋谷健司 氏が

キングス・カレッジ教授の警告としてインタビューに答えた記事が UP されていました。

まぁ結論からいうと、日本のコロナウィルスに対する措置は論外だと・・。

新型コロナウィルスに対するワクチンが完成しない限り、来年夏のオリンピックも

感染症の専門家でさえ、この認識です。如何に厚労省国立感染症研究所が異常か

利権と研究だけに没頭して、理論と現実の違いを実験している様がわかると思います。

命を守る医師会とは、常に一線を引く立場を誰もが知りえているのに、知らんふり

身内や知り合いが感染して命を落とす方もいるのに・・私には信じられません。。

f:id:nyancotan:20200502071336j:plain

M13 ヘルクレス座 球状星団 5.9等 04月29日21時19分 ISO6400 30秒 22枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20200401160301j:plain

M92 ヘルクレス座 球状星団 6.5等 03月22日00時35分 ISO6400 30秒 16枚合成 機材同上

オリオンと同じく、棍棒を振りかざす勇者ヘルクレス。。その腰に M13、足の間に M92 と明るく大きな球状星団を持っています。写して見ると・・案外と大きさは変わらず、むしろ M92 の方が大きい ? と感じるほどです。ともに 100光年ほどの中に 100万個の星(太陽)が輝く、星が密集した天体です。地球からの距離は M13 が 2万2千光年、M92 のそれは 2万8千光年といいますから、実物は M92 の方が大きな天体なのでしょうね。さて星が接近といえば・・今月22日に宵空で金星と水星が接近します。月の視直径よりは離れていますが、望遠鏡でも双眼鏡でも、もちろん肉眼でも接近した二つの星がみつかると思います。。かな~金星が明るすぎて、かえって見づらいかな !?

f:id:nyancotan:20200501181000j:plain

 夕景 05月01日18時10分・・西から急速に拡がる雲に吸い込まれてしまいました。。

f:id:nyancotan:20200502073204j:plain

       PM2.5 予想資料 by NHK HP より 05月01日18時予想

f:id:nyancotan:20200502073309j:plain

       気象衛星ひまわり 高頻度画像(可視) 05月01日16時00分

昨日から本道も暖かい空気に覆われ始めてきました。季節らしい・・と、いうことで経済活動が再開した大陸から、季節らしい空気が流れ込み始めています。日本海中部に濃い~のが・・。