nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今夜は満月 2017T2 & 2019Y1 二つの彗星 5/5

今朝は風もなく穏やか、上空は波打つような白い雲・・層積雲が綺麗に並んでいます。

さて SNS上で西村経済再生担当大臣と吉村大阪府知事がやりとりを・・

個人的な印象では、大阪府知事はあくまでも大阪府民を対象にした数値基準を公表

も・・全国放送にのってしまったから違和感があるだけ

言葉は過ぎた感もありますが、むしろ勘違いしたのは西村氏の方でしょうね。

誰しも痛いところを突かれると、思わず反撃に出てしまう防御本能。。そんな処

その後、首相も担当相も「緊急事態宣言解除」の数値基準策定にむけて動き出しを

まぁ後手後手という感じは否めません。忙しいんだな~次から次へと

5月7日・・本日は「満月」です。夜空を見上げれば「青空」にみえる夜。

って、皆さんは満月の夜に空をみあげて「何色」に感じているのでしょうか ??

少し興味がありますね。。

f:id:nyancotan:20200507070659j:plain

2017T2 PANSTARRS彗星 05月05日20時32分 ISO3200 30秒 28枚彗星核基準合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20200507070807j:plain

  2019Y1 ATLAS彗星 同日20時57分 ISO3200 30秒 28枚彗星核基準合成 機材同上

ほぼ満月下で撮る彗星なのに、それなりの姿に写るということは、明るいということ・・。アトラス彗星は尾の伸びている方向もわかります。一頃、真北に伸びていた尾は随分と東に傾きを強めています。少し暗くなったようですが、まだまだ周極星として輝いています。さて満月の今夜、晴れます。嬉しいような悲しいような・・月でも眺めますか。。

f:id:nyancotan:20200428084700j:plain

        アーモンドの苗木 3月に鉢に植え、屋内 & 鉢植えのまま

最近、若葉が枝を呈してきました。枝は二本位に剪定し栄養を集中させましょうと教科書