nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

猫の目天気 NGC6543 りゅう座 惑星状星雲

今朝は雨上がり、全てが濡れていますが少しだけ青空も覗いています。

今日の午後は雷様が上空を通るのでしょうか ?

予想資料をみると・・結局「所」表現でも良かったかな・・という程度の雨になりそう

これがまた、一旦つけた「傘マーク」を外すと、ざんざん降りになったりして

あとは普段の行いだな・・って感じです。

さて、我が家の周りでは、季節らしく乾いた田んぼに水が入ってきています。

もう少しすると「代掻き」が始まり、そして下旬には「田植え」へ

その頃は、出来れば風のない暖かな日が続くといいですね。一年の計は春にあり

個人的には昼間に加えて、夜も少しだけ穏やかに晴れて欲しいです。

f:id:nyancotan:20200511070749j:plain

NGC6543 りゅう座 惑星状星雲 9.0等 04月29日21時56分 ISO800 30秒 10枚合成 C14+れ

この一枚は、失敗作です。DSS(DeepSkyStacKer)では星の処理をするための数が足らず(クリアに 7つ以上の星が必要)処理できませんでした。なので最後の砦 RejiStax の力を借ります。合成処理はすんなり、多少の画像強調を経て完成!と思ったのですが、右上の星をみると「つめの甘さ」が露呈します。星がレインボーカラーに染まっています。RejiStax だと、この色の偏移を修正することが出来ます。赤を右へ、青を左へ的な感じで・・。この影響は、当然中央に輝く天体にも及んでいます。修正をちゃんとすれば、もう少し色調が豊かになったかもしれません & 輪郭がすっきりしたかもしれません。そんな失敗をしつつ、猫の目天気の資料とにらめっこ・・次のチャンスは 15日未明らしい。こんどこそ失敗しないように、目を光らせて。。