nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

時期尚早・・2020F8 SWAN 写らず 5/12 未明

今朝は晴れ、風は昨日からずっと吹き通し。

そんな昨日は、びかっと雷様・・一時強く雨が落ちました。

で・・予想資料が更新されて、翌朝の天気を考えると「晴れるんじゃね」っということで

急遽、GINJI 150FN を引っ張り出し、TS90型赤道儀に搭載 !! その姿

f:id:nyancotan:20200511163400j:plain

            GINJI 150FN 復活 05月11日夕刻

目的は未明の彗星、2020F8 SWAN 彗星

ところが、カメラを直焦点にセットもピントが出ません・・。延長筒をつけるも駄目、はて、昔撮ってたよな~と暫し考え、別のアダプターを利用し望遠鏡に接続、おぉ~出ました。べたピンです。そして夜明けを待つ前にできることから・・ただし風速 7m/s の中

f:id:nyancotan:20200512082039j:plain

  SN2020ifo in M61 05月11日21時19分 ISO3200 30秒 19枚合成 GINJI 150FN 直

M61を手動導入、基準は「しし座デネボラ」

恒星 94βLeo (しし) デネボラ Denebola
光度 2.14等
赤経 11h49m02.90s 赤緯 +14゚34'17.1" (J2000)
M61 (NGC4303) 銀河
光度 9.7等 視直径 6.0'
赤経 12h21m54.42s 赤緯 +04゚28'22.0" (J2000)
Eへ 32 Sへ 10゚    導入、一発で成功です。

さて画像・・気がつきますよね「片ピン」、強烈です。トリミングする前はこちら

f:id:nyancotan:20200512082312j:plain

まぁ相変わらずの扱いが難しい機材です。そんなこんなで、未明の彗星を迎え撃つべく、午前2時起床・・目標はアンドロメダ座ベータβ星 ミラク

f:id:nyancotan:20200512025400j:plain

導入後です。中央にミラク、少し離れて13時方向に NGC404 があります。狙いに間違いはありません。が・・・その後、彗星を導入するも導入するも、姿がありません。先回同様の展開です。その位置は

撮影開始 17:50~ △ 2.9° ( ISO200~400 5" )
恒星 43βAnd (アンドロメダ) ミラク Mirach
光度 2.07等
赤経 01h09m44.16s 赤緯 +35゚37'11.7" (J2000)
スワン SWAN (C/2020 F8)
光度 3.9等
赤経 01h15m37.00s 赤緯 +14゚07'41.0" (J2000)
Eへ 5 m Sへ 11.5゚             で、薄明進む中・・気がつきました。

引き算が間違っている。。赤経は良いとして、赤緯が 10度少ない~~~

そりゃ写らんわ !!! そんな悲しい朝に、馬鹿な自分に涙しました。

仏の顔も三度まで・・三度、チャンスをもらえるのか、う~ん