nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

片翼を失う・・令和二年五月

今朝は曇り空、ひんやりとした風が吹いています。

テレビの天気予報だと、午後は雷もなるような雨だそう

さてこれまで、長きに渡りサポートしてくれていた PC 一台

限りなくお陀仏となりました。

勝手に再起動がかかり、起動するも今度はマウスに無反応・・。

救いはセーフモードで立ち上げると、全てが動くこと

半分死んだような、生きている様な不思議な端末になりました。

で望遠鏡の制御用に購入したウィンドウズ10 PC をネット接続 & セキュリティー

そんな設定に半日費やし、昨日の星空予報は未発表のまま

気持ちを切り替えて前向きに、今日から復活です。

f:id:nyancotan:20200513070817j:plain

 NGC2903 しし座 棒渦巻銀河:SBbc 8.9等 03月18日19時53分 ISO6400 30秒 17枚合成

晴れないですね~、どんどんと国内でも極低空の彗星をつかまえた画像がUPされるようになったのに。って晴れても写せない私が悪いのですが・・。頑張って次のチャンスを活かしたいと思います。でもセーフモードって、どうしてディスプレイの中で小さく表示されるのでしょうね。画像の解像度を変更すれば、元の表示スタイルになるのかな~~。いじってみるかな??