nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

久々の星空、バーストした 2019Y4 & 夜明け ?

今朝は曇り空、早い時間は青空もみえていたのに

さて昨日は、雷様が元気に太鼓とストロボをたきつつ、強い雨が降りました。

かすめる位かな~と思っていたら、どんどん雨雲が発達して

地面に流れるほどの雨・・予想的には丸外れです。

そして昨日・・これまではセーフモードなら動いた旧 PC でしたが

とうとう起動すらしない、本物の四角い箱になりました。

念のため使えそうなデータをメモリーに吸い上げたあとの出来事です。

ということで、今ブログを叩いている PC は、ほぼ前の PC の環境に類似です。

ステラナビゲーターもネットに接続して、データを更新

プラネタリウム上に彗星も表示できるようになりました。ほっと一息です。

そんな環境が整ったところで、今夜晴れてくれそうです。

核が崩壊した 2019Y4 アトラス彗星は、太陽に近づきつつ、バーストを起こした !

そんな姿を捉えたいと思います & 夜明けの彗星に三度挑戦です。

霧が出そうな雰囲気が漂っていますが、さて極低空の見通しは・・どうかな。。

f:id:nyancotan:20200514065303j:plain

NGC5005 りょうけん座 棒渦巻銀河:SBbc 9.8等 04月12日20時49分 ISO6400 30秒 21枚合成

姿の綺麗な銀河です。一見すると渦巻銀河の様にもみえますが、大きな望遠鏡でみると中心部から両極にのびる太い腕を解析することができるのでしょう。今夜は下弦です。おとめ座の M61 も C14 で改めて写そうと思います。先月以降、新しく発見された超新星が多くあります。薄明が終わってから月が顔を出すまで、5時間弱・・未明の彗星は、月光もなにも、薄明が始まってから撮影するタイミングなので、こちらは夜明け、時間との勝負です。勝武士・・力士は強固な体を持っていると思っていましたが、人は人なんですね。御冥福を祈ります。