nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

苦難は続く & 自業自得 & M61の超新星

今朝は綺麗に晴れていました。なぜか過去形。。

なぜならば・・仮眠をとって、起きたのは午前 4時、もう間に合いません。

駄目ですね~、夜明けの彗星には縁がないのかもしれないと思う様になりました。

まぁ諦めたら、そこで終わってしまうので。。

悪いことは重なるもので、四角い箱と化した 旧PCでしたが

新たな相棒の PC 、なんとメモリー不足で DSS(DeepSkyStacker)の処理不能

こりゃ~困った。。とネットで調べると、最新版だと文句を言わないそう

早速ダウンロード、すると今度は、旧PCでぎりぎり見えていたボタンがない。

操作できず・・それもネットで調べて解決! どうにか行けそう。

旧PCは強風下で使っていて、風にあおられ机からドスン!!それが致命傷らしい

その朝は、赤緯方向に 10度間違った朝・・あれから苦難の連続です。

生きていることに感謝しつつ、あと少し頑張ろう。

f:id:nyancotan:20200514213020j:plain

  SN2020jfo in M61 05月14日21時30分 ISO6400 30秒 一枚もの 25%に縮小

超新星は、とてもクリアに写っています。探す必要がないほど明るいですね。ということで、画像処理が出来ないかも??と不安に駆られていた時点で作ったブログ用の一枚です。まさに一枚・・。そんな大失敗を犯した朝は、昨日購入した野菜の苗を露地に移植。昨年よりも一日遅い作業です。で、周りはというと田植えが始まりました。今日は暖かい一日だったので仕事も捗ったでしょう。昨日作った天気の予定表では 17日までは、雨が降る心配もありません。色々とコロナの影響で中止・延期と現場が混乱する状況が続いていますが、一度しかない人生です。後ろを向かず、前を向いて・・頑張れ高校球児!輝く日は必ずくるさ。。