nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

か?2020F8 SWAN彗星・・続く

今朝は晴れています。が、最も嫌いな St(層雲)が飛んでいます。

で・・恐らくラストチャンスの夜明けの彗星、寝坊は回避

前夜は北極星すらみえず、極軸合わせも困難 & 基準星のアンドロメダ γ星は雲の上

に比べると天国のような環境、薄雲が残っていますが、みんな見えます。

ならば写せるでしょ!!

午前 2時には地平線の上に彗星、ぐふふっ!フレームにキラリと入りました。

画像処理はまだ・・とりあえずアストロアーツに投稿する予定です。

願いは叶うもの、池江璃花子、復活してほしいですね。

気持ちの強さは映像をみると伝わるけど、痛みもわかるので願いが叶うように

無理せず、少しずつ。。

f:id:nyancotan:20200519070222j:plain

  2020F8 SWAN彗星らしい 05月18日03時00分 ISO800 6秒 3枚合成 MT160+レ

さて前夜の彗星、フレームに入りましたが見つかりますか?これが我が家から写せたスワン彗星のファーストショットです。がっかりでしょう・・。彗星は、フレームの右中ほどに光る星の上にあります。撮影できた午前3時は、我が家においては「すっかり夜明け」、あと30分もすれば外で仕事が出来そうな位明るくなっています。そんな中で星の写真を撮るのは、おつむがどうかいかれています。まぁ検察庁法案を取り下げた誰ぞと同じレベルです。やってはならぬ事をやらなければならない。辛さがそこにあります。に比べると今朝は天国、やるべき事をやるタイミングで・・。さっ、画像処理を頑張ろう!!

f:id:nyancotan:20200519030651j:plain

   夜明け 05月19日03時06分・・GINJI 150FN は諸般の事情でまた眠りに。。