nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今夜は雨、M60 おとめ座 Arp116 NGC4649 銀河

今朝は曇り空、近くに見える標高 153m の山の頂が雲の中・・。

雲の底に手が届きそうなほど低い = 嫌いな雲 = St = 層雲 = 日中は消散かな?

さて今日の天気は下り坂、暗くなる前に雨が降り出しそうです。。

天気予報も昨日の夕方発表では「所」表現だったのに、今朝は「傘マーク」

まぁ素直でよろしい。

私は、予定通り「風」も弱いので、枝豆等々の苗を畑に移植 & 大根の種まきを

畑が濡れて入れなくなる前に・・。

f:id:nyancotan:20200524070917j:plain

 M60 & NGC4647 おとめ座 銀河 03月21日23時26分 ISO6400 30秒 22枚合成 C14+れ

特異銀河アトラスにも掲載がある銀河、二つの銀河が近接しています。見掛けではなく、実際そばに・・。M60 は楕円銀河の様相を呈していますが、隣の NGC4647 は微妙な渦巻を感じられます。興味があるのは「色調」に違うがあること。。NGC4647  は寒色系の色合い、一方の M60 は暖色系?。まぁ二つでバランスをとっているということでしょうか。で・・一時、新型コロナウィルスに効く~と話題になったアビガン、どうもダメらしいですね。元々インフルエンザの治療薬として開発された薬でしたが、承認を得ることはない雰囲気です。人の体の不思議は難しいものですね~~。まぁ中途半端に承認を受けて奇形児がわんさか生まれることを思えば、承認見送りが適当でしょう。やはりワクチン開発を期待するしかなさそうです。さて 25日に北海道(札幌)は、「緊急事態宣言」解除の対象となるのか?予断を許さない状況が続いています。。