nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

それをやっちゃーダメダメ NGC5363 おとめ座

今朝は雨が落ちています。まぁ予定通り・・。

でレーダーをみると、どうも最後の残りかす的な雨雲がそばに。

午後は少し晴れ間もあるかも知れませんね~、明日は案外と青空も

とはいっても星空とは無縁、普通の方が「晴れてるね~」・・そんな世界です。

さて 6000万円余りを手中にした黒川氏ですが、報道によると

法務省自体は「懲戒処分相当」と官邸に報告、官邸から「訓告でいいんでない」

そんな回答(指示)、結果「訓告=退職金満額支給」となったそうです。

それをやっちゃ~ダメ・ダメ、ってやつですね~~。

これじゃ、彼奴、気に入らねえから「懲戒」、好きだから「おとがめ無し」

なんでもありです。お~、これが世に言うルイ16世か。。

野球なら審判がルールブックですが、どうですかね~~

そんなことより諮問・・「緊急事態宣言」解除、北海道も枠の中に入りそうです。

ただ、ちょっと見てほしいのがこちら by 道新Webより

f:id:nyancotan:20200525065638j:plain

   感染者の多い都府県、感染者等推移グラフ(青:退院者、黄色:患者、赤紫:死者)

どうでしょう・・特徴的な変化に気づきますよね。5月6日頃を境に患者が激減!これが厚労省が指示した「自宅等 2週間療養して悪化がなければ健康!!」です。意図は、医療現場の崩壊を避けること・・とは名ばかりの、とりあえず「それでいいんでない」的な「やっつけ仕事」です。国がこれをやっちゃ~ダメダメ。目標はひっ迫する病床数に対する患者数を下げて、緊急事態宣言の解除基準をクリアすること。ま、明日 25日に判断される裏舞台には、こんな「からくり」があります。結局、誰のための施策なのか、ゆっくりと考える必要があります。私達は、彼らの掌で遊ばれている螻蛄でしかありません。

f:id:nyancotan:20200525070728j:plain

NGC5363 おとめ座 レンズ状銀河:SO-a 10.2等 03月29日23時50分 ISO6400 30秒 22枚合成

f:id:nyancotan:20200525070933j:plain

  同 C14+レデューサー オリジナル領域(上はピクセル等倍を50%縮小・トリミング処理)

キラリと光っていますね~。銀河の画像検索は色々なものがありますが、案外とキラリは中心部の輝きの中に埋没しているものが多いです。なので、一瞬「おっ!!」と思う訳ですが・・まぁ、そこで終了です。誰が撮っても、同じ場所にキラリです。さて、次の星空では、まず「宵の明星」を撮影します。限りなく細くなった金星です。太陽からの離角は 8度、ドブソニアンを駆使してどうにか画にしようと思います。だめなら C14 で自動導入して細い姿だけでも。問題は風が収まるのか・・だけかな。。