nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

5/24 発見!新天体 Type star? & クラスターか

今朝は晴れています。が、未明の空は曇りで雨が落ちていました。

一昨日考えた天気の予想が当たったようです。

予想なんて直近だから当たるかといえばさにあらず・・色々な雑音に悩まされ

かえって間違った答えにたどり着くときもあります。

仮に北九州市で起こっている事象が運悪く拡大をみせるようだと不安ですね。

専門家会議では緊急事態宣言解除の際に第二波が必ず来る。と述べれてていましたが

それは夏が終わる頃、か秋の話し。

過去のパンデミックに対処した際の各国の感染者推移の例が残っていますが

早くロックダウンを解除すると、まもなく第二波に、再びロックダウン

解除で、またも時間を置くことなく第三波。。その繰り返し

私達は都合の良い部分だけを見せられて、感染が収束にむかうと暫くは平時に近いかも

そんな幻想を記憶に埋め込まれたのかもしれません。今後の推移に注目です。

って全国ニュースに新型コロナウィルス、クラスターかも?で岩見沢市長が初見参

いや~足元に近づいてきましたな~~

f:id:nyancotan:20200529064159j:plain

 NGC5339 おとめ座 棒渦巻銀河:SBa 12.0等 04月16日23時24分 ISO6400 30秒 23枚合成

小さいながら棒渦巻銀河らしい姿をみせています。この銀河の呼称には MRK1363 という別の名前もあります。さて 5月24日(世界時)に発見された新天体は 13.0等、とても明るいですね~。その天体は NGC5363 に・・と報告がありますが、銀河からは少し離れていて「Type star? 」と疑問符のついたものとなっています。当該する場所に銀河がないかも?ということでしょうか。NGC5363 は NGC5364 と南北にふたつの銀河が並ぶ北側(過去の写真だと・・ 

nyancotan.hatenadiary.comby DOB GOTO12)、その東側に離れて新天体です。今夜写してみましょうか・・ちょっと月が煩いですが、13等級なら写るでしょ。。

f:id:nyancotan:20200528190100j:plain

    夕景 05月28日19時01分・・とうとう19時台に日没時刻が突入です。