nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

白昼の金星 5/29 by Sky Watcher DOB GOTO12

今朝は快晴!予定通り、風も穏やかな朝を迎えました。

予定表では、今夜から明日も同様に晴れるはずです。

さて北九州も心配ですが、我が町もクラスター拡大中だそうです。

幸いなのは感染経路がわかっていることらしいですが、それも突き詰めると・・。

明後日(6/1)からは国の「緊急事態宣言」解除を受けて

本道も業種に区別なく営業を開始することを認める判断になりました。

とてもじゃないが休業補償だけでは閉店・倒産するところが多くなりそうな現実

全ての道民のことを思えば止む得ない判断でしょう。

一方で札幌市内では感染経路不明者がいる中での再開は、北九州のような

厳しい現実をあっという間にもたらす可能性もあります。「神のみぞ知るところ」

外に目をむけると香港は、もはや死んだも同然。これが中国ですね・・怖いの~

誰かと一緒「僕のものは僕のもの、君のものの僕のもの」今時、絶対君主制か。。

f:id:nyancotan:20200530065421j:plain

  金星 05月29日17時14分 Gain5 1/2500 25fps 300コマ合成 by DOB GOTO12 直 NexImage5

先日はドブソニアンで青空の中にみつけた金星、確認不足で NexImage5 での動画撮影を断念。そして改めてトライ!先日(5/27)よりも更に太陽に近づいた金星を探しました。今度は青空というよりは、太陽光が散乱して「ほぼ白」に近い空の色・・見えると信じて鏡筒を振り回すこと約 10分、みつけました!先回のイメージよりは背景の色が白く、これぞ「白昼の金星」って感じです。太陽からの離角が先回が 13度、今回は 8度、かなり緊張する数字です。今日も晴れますが、これ以上の深追いはしないつもりです。誰かが真似をして、誤って失明する事態になると怖いので。。写した金星の姿は、とても細いですね~。少しだけ色調を青に近づけてみました。実は、何度も処理をしなおしていて・・理由は「金星が太い」から、ドブソニアン自体が風で揺れるので、フレームの中で金星が踊ります。それでも 4分間の動画を 3セット撮ることができました。処理をしつつ合成するコマの数を減らし、どうにか、ここまで細くなりました。それにしても動画を写した経緯台、4分間程度なら楽にフレームの中央から動きません。改めて凄い技術(機材)ですね、「縦・縦、横・横」と極わずかに動かしつつ自動追尾させているのですから。。恐るべし・・Sky Watcher DOB GOTO12

f:id:nyancotan:20200529190100j:plain

        夕景 05月29日19時01分・・予定通りの夕暮れです。