nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

宵空に姿をみせる 2020F8 SWAN 彗星 5/30

今朝も快晴!まぁ予定通り、今夜も・・

さて南風が心地よく吹く中、半月に照らされて北西の低空にスワン彗星を・・

どうも導入する基準の星を間違えたらしく

ってカペラを間違える輩がいるのか?と疑われる状況です。

撮影していて、主鏡の向く先を、筒の後ろから延長線上にみると

予定はカペラの右下辺りのはずですが、かなりカペラの下に向いています。

変だよな~と自宅に帰り、プラネタリウムソフトで確認

自分の記憶に間違いはありません。

如何にも写している領域は見当違い、で、今更・・カペラを再導入して彗星へ。。

今度はあっさりと彗星がフレームに入りました。

が・・・フレームに拡がる黒い影、それがこちらです。

f:id:nyancotan:20200530203820j:plain

         2020F8 SWAN 彗星と電柱・・05月30日宵

彗星は黒い影(電柱)の左端、少し上方にあります。ぼんやりと南北にかすむ星雲のように。で、電柱はこのあと、どんとんとフレームの中央へ進出。通り過ぎるまで待つしかありません。電線の地中化を推進する政策に賛成したい気持ちです。田舎でも・・。結局、待つこと 10分ほど、最終的な一枚はこちら

f:id:nyancotan:20200531064556j:plain

  2020F8 SWAN 彗星 05月30日20時49分 ISO3200 20秒 10枚合成 MT160+レデューサー

最初の一枚から彗星を中央に移動して撮影しています。核らしき輝きは認められません。全体として星雲のような感じで写っています。明瞭な輪郭もないので彗星基準の合成は見送りました。撮影する環境は宵が10度ほど、夜明けだと 5度以下。今の時点では「宵」のほうが撮影するチャンスに恵まれそうです。それにしても・・淡いですね~、同じ機材で写した月と比べると、案外と大きな物体がそこにあることがわかります。

f:id:nyancotan:20200530205948j:plain

     月 05月30日20時59分 ISO400 1/400 合成なし MT160+レデューサー

私の撮影環境は、実はかなり悪く・・北西 = 工業団地の水銀灯 + 街路灯  が乱立しています。なので、環境のよい場所で写せば、かなり明るく写る可能性があると思います。長く尾を棚引く姿には程遠いですが、一枚記念にとることは、機材さえあれば誰もが出来そうです。さて、今夜・・カペラを間違えずにもう一度トライしてみよう!