nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

東方最大離角を今日迎える水星 6/3

今朝は思ったよりも、ぐっと雲が少なく快晴!

風もなく、ありゃ??って感じです。

衛星画像をみると・・予想されていた苫小牧沖の St(層雲)が全くありません。

たまに外れることもあるんだね~。と、で原因は??

さて今だくすぶり続けている黒川氏の賭けマージャン問題

市民団体などが告発したので、どうなるかは、この先の検察の出方次第でしょうが

そもそも処分を決めたのは、巡り巡って「森法相」になってしまいました。

トカゲの尻尾は辛いですね~。

そんなことは大した事ではなくて、米国大統領が「聖書(神)」を利用と

宗教界が苦言を呈しています。

人種差別というのは、自由の国においても「真の自由」を得られないのが現実

ただ、それもある特定の者達には「自由」が与えられているから難しい。

経済的な差別、人種的差別、多様な出身の差別、etc

もう一度白人以外の大統領が、自由を確認する必要があるのかも知れませんね。。

少なくとも軍を使って制圧なら、どこぞ中心の国と同じです。。

f:id:nyancotan:20200604064450j:plain

東方最大離角、前日の水星 6月3日20時13分 ISO800 3秒 F5.0 28mm 固定 40枚比較明合成

今夕は曇る予定なので、少し早めに撮影。右端の明るい星はカペラ、左上に二つ並んでポルックスカストルの兄弟星。水星は地平線近く、中央より左に輝く明るい星です。矯正視力 0.6 の私でも肉眼でみつけることが出来ました。まぁこんあ感じで北西の空(地平線上は)水銀灯が乱立しています。それでも全体としてみれば暗く、札幌市などがある西南西の空に比べれば、どうにかできる環境です。それにしても今朝は良く晴れているな~~

f:id:nyancotan:20200603190500j:plain

                                                   夕景 06月03日19時05分