nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5962 へび座 渦巻銀河 & 今年二匹目捕獲

今朝は曇り空、上空を埋め尽くす雲は St(層雲)。日中は消散かな・・。

昨日午後の気象予測資料では、昼前に二次前線的な谷が通過してパラリ

今朝の資料も近い線、さて本当にパラリはあるのか??

それにしても昨夜からの雨は、ほぼ降らないに等しい状況。道東では警報も、なのに

これでは畑が干上がるので、野菜に水をやらないと。。

自然の雨で湿れば・・少し楽をできると思ったのに、そうは問屋が卸さぬ様

さて、なかなか罠を仕掛けても掛からずに約一か月

ようやく農作物を食い荒らす輸入された害獣アライグマが罠にかかりました。

少々、図体が小さい感じもしますが、私が近づくと威嚇するほど狂暴です。

f:id:nyancotan:20200605054800j:plain

 アライグマ 今年二匹目 可愛い顔とは裏腹に狂暴 & 狂犬病ウィルスを・・危険!

これで暫くは、鳥の餌を荒らす輩は出没しないといいのですが、なにせ繁殖力が強い

f:id:nyancotan:20200605064016j:plain

NGC5962 へび座 渦巻銀河:Sc 11.4等 03月30日00時54分 ISO6400 30秒 19枚合成 C14+れ

名医アスクレピオスが持つ「へび」、その喉元辺りに輝く銀河です。大きな望遠鏡で写した姿は「プチひまわり銀河」的なイメージにもみえます。春の銀河祭りも「へびつかい座」の辺りで一度収束に向かいます。そして、次の銀河祭りは秋!ですが、そろそろ撮影環境が秋の星座も整う頃です。先日、板垣さんが超新星候補を発見された星座は「さんかく座」、今はまだ夜明けの低空に輝いています。プラネタリウムソフトでシミュレートすると我が家では、薄明後でも仰角 20度ほど。そこも分け隔てなく望遠鏡を向ける姿勢が凄いです。でも、きっと当の本人はさらりと自然にしていることなのでしょうね。。壁を作らないことの難しさが普通の人にはありますが、凡人と超人の差がそこにあるのでしょう。

f:id:nyancotan:20200604184900j:plain

 夕景 06月04日18時49分 ・・西海上では雷バンバンだったけど、全部北の方へ。。