nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

とかげ座 NGC7330 楕円銀河

今朝は曇り・・嫌いな St(層雲)曇り & 肌寒いほどの空気。

アスファルトの道路も、地面もしっとり濡れています??

雨は降らぬはずとレーダーを過去に遡る・・やはり雨雲はなし、小雨・霧雨らしい

さて広島地検が執念をもって取り組んだ河井夫妻の買収案件

ひと頃は、選挙運動のウグイス嬢への過度な手当?とみられていましたが

本命は、地域有力者への買収行為

2000万円余りをばらまいたというから、金にものを言わす姿勢に天罰でしょうか

金を撒けば民意は覆る。なら、誰ぞのいう「民度」も怪しいもの。。

まぁ捜査のなかで「私も貰いました~」って申し出る輩が多くいたのが救い

札束で頬を叩かれて、自分を失うなら人間のくず。そうはならぬよう・・。

って 2000万円余りを 100人ほどへ、というから一人頭 20万円。えっ!

ある意味、夫婦そろって器が小さいの~~。これも「とかげの尻尾」。

f:id:nyancotan:20200607071418j:plain

NGC7330 とかげ座 楕円銀河:E 13.0等 09月04日20時35分 ISO6400 30秒 19枚合成 C14+れ

長い尻尾をもつ姿で天球に描かれている「とかげ」。神話の世界と爬虫類が同居、とは馴染みませんが、こちらは新星座で神話の世界とは無縁。。さて番号ひとつ違いで NGC7331 なら雄大な姿の渦巻銀河ですが、こちらは小さな楕円体。もしかすると写す方は極限られた方になるかもしれません。それでも超新星が現れるかも?と思えば、右も左もありません。あるもの全て写すくらいの気持ちで・・。私が思うのは、球状星団を構成する星はいつか超新星爆発をするのか?って、もしするなら・・同じような年の星が集まっているだろうから、打ち上げ花火みたいに次々と超新星爆発を繰り返す。なら綺麗だろうな~~と。まぁ「次々」といっても、人間の寿命で考えると十代か二十代か経てのことだろうけど。。先日、東京のベンチャー企業が創設した「人口流星」企画、流星元?を打ち出す装置がロケットの打ち上げ時の振動に耐えられず不具合。今年秋には花火のような「人口流星」の実験を・・、どうも先延ばしらしい。流れ星で誕生日に記念の星空をプレゼント!って如何にも女性(社長)が考えそうな企画です。でも・・・もし、その夜が曇っていたら??どうするの。。人の力は微力ですな~、まぁ「継続は力なり」ですけど。さて、どうなるのか!?