nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

バランスよく NGC5300 おとめ座 棒渦巻銀河

今朝は薄雲リでしたが、次第に雲が厚くなって来たのか日差しが薄らいでいます。

さて本州各地方は「梅雨入り」し始めましたね~

今朝の九州は、激しい雷雨に見舞われている所もあります。どうぞ覚悟を!

梅雨入りの時期としては、まずまず平年並みの範疇で、今年は進みそうかな

極端な現象もなく、避難生活をすることもなく、静かに季節が進むと理想です。

8月には甲子園の夢が一度は潰えた高校球児が、甲子園に戻ってきます。

とても粋な計らいをしたものだと感心すると共に、関係各位に感謝致します。

ちなみにテレビでの放映はあるのでしょうか?

一つの国家的イベントなので、是非、テレビでも応援できれば嬉しいですが・・。

球児たちは、どんな記憶を胸に刻むのでしょうね。。

何時もなら広島・長崎への追悼、黙とうする姿も見せてくれますが

色々なことを思いながら白球を追ってほしいですね。

f:id:nyancotan:20200611072719j:plain

 NGC5300 おとめ座 棒渦巻銀河:SBc 12.0等 03月29日23時23分 ISO6400 30秒 20枚合成

M33 を小さくした姿(遠ざけた様)にみえる銀河です。中心部の輝度が周囲に比べて高く、一見すると渦巻銀河?と思うほど全体のバランスが整っています。明日夜は久々に晴れそうです。M61 に現れた超新星や宵空の彗星、あれやこれやと写してみる予定です。が、最新の予想資料では、月が出る頃・・夜半には雲がひろがりそう。。未明の低空「さんかく座」の超新星候補は撮れないかもしれません。粘れるところまでは粘ってみますか、出来ることはやってみる!と・・。