nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC772 渦を巻く おひつじ座 & 葉が開く

今朝は薄雲リ、南側は少し厚めの雲。風はなくとても穏やか

さて昨日・・昼前から時々雨、結果は・・まぁ~時々といえば時々

アメダスをみると雨量は 1mm 、畑が少し湿った程度で終わってしまいました。

結局、自分でじょうろに水をくみ、野菜の根元へ撒きました。

雨がもう少し降って、労せずに育つと考えていましたが、ちょっと期待外れ

まさに自分で蒔いた種、自分で育てるしかありません。

と一株 180円ほどの野菜でも自分で責任を持つのに

どこぞの方々は 3000億ほどの事業も、丸投げ & 丸投げ & 丸投げ・・おいおい

誰が責任取るの?って感じです。

中間搾取のオンパレード、労せずして国民の税金を私物に変換。

回りまわって、誰ぞの懐に入るのでしょうね。こりゃ与党は辞められませんな~

f:id:nyancotan:20200612071243j:plain

 NGC772 おひつじ座 渦巻銀河:Sb 10.3等 09月03日23時44分 ISO6400 30秒 19枚合成

淡く取り巻く腕がつくる円盤の中に、ひと際明るい腕があります。Arp78 と特異銀河アトラスにも掲載のある少し風変わりな銀河です。その分類は「小さな高表面輝度の伴銀河を持つ渦巻銀河」の仲間と・・、その高輝度の伴銀河は NGC772 の右下にある明るい楕円体 NGC770 があります。どの様な相互作用を及ぼしあっているかは不明ですが、腕の一部が収束して明るく見えているのかも知れませんね。さて変化といえば、こちら

f:id:nyancotan:20200611062600j:plain

f:id:nyancotan:20200611172700j:plain

エンドウ豆・・上は朝、下は夕方。同じ日の内に、これだけ変化します。凄いですね~。今月 3日に種を撒いて、一週間ほどでここまで育ちました。生物の力は凄い!