nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M98 NGC4192 かみのけ座 棒渦巻銀河 ドボン!

今朝は朝露が残るほどの好天、昨日は予想外に激しい雷雨

積雲系が通るよな~と思っていましたが、午前に本道西海上へ達した雲域

洒落にならないほどの雷雲の塊、こりゃ警報クラスも覚悟かな~とみていたら

案外としょぼくれて通り抜けてくれました。

降水量は「0.5mm & 0.5mm」で、たったの 1 ミリ。とは言うものの

イメージとしては、私の予想は「丸外れ」です、厳しい一日でした。

さて昨日の打ち上げを延期して今朝打ち上げられた MOMO 5号機!でしたが

カメラがその一部始終を記録して、海へドボン!と落ちてしまいました。

残念ですが、宇宙への扉は開くことはありませんでした。

でもきっと今回の打ち上げで得られる事柄があるはずなので、次に活かして次こそ!

商業ベースにのせるために各所が協力をしてくれています。

色々な意味で、未来の北海道のために頑張りましょう!

今の子供たちが大人になる頃、大樹町が宇宙への玄関口となる日を夢見て。。

f:id:nyancotan:20200614071355j:plain

M98 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBb 10.1等 03月29日20時28分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+レ

銀河の集団が形成されているかみのけ座~おとめ座周辺は、一晩で撮り切れないほどの銀河がひしめき合っています。時節でいうと「三密」ですね。まぁ宇宙空間は膨大に広いので見掛けは密集していても密閉されている訳ではなく、それぞれは適度な距離を保ちつつ存在しているものが多いですけど。。それでも、たまに密になっていて相互作用を及ぼしあう関係の銀河も。かみのけ座は、夫を思うベレニケの金髪が天に昇ったもの。色々な時代に色々な人々の願いがありますが、願いはいつか叶うと信じて・・。

f:id:nyancotan:20200613191100j:plain

  夕景 06月13日19時11分・・西の空は晴れていましたが、振り返ると層積雲。。