nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5812 & NGC5813 も~い~い~

今朝も曇り空・・いつもの St 曇り。

昨日は日差しはありましたが、思うほど青空に恵まれず。。

上空が湿っているせいか、手稲山系で空気の流れが跳ねて、雲を延々と作ります。

何時ぞやも、そんな感じで終日曇っていたので

少し考えると、雲が発生して晴れずに終わる条件を見出せそうです。

まぁ今の自分には、少々荷が重いですが。。

明日からは雨、降るのか降らないのか怪しい状況。とうとう天気予報は「傘なし」

最新の予想資料をざっとみると、降るには降るらしいです。

そして、この先 10日間の資料では、全て曇り or 雨 & 薄雲り

既に予想は、7月4日に達しています。流石にも~い~い~って感じです。

f:id:nyancotan:20200624071650j:plain

NGC5812 てんびん座 楕円銀河:E 11.2等 04月17日00時29分 ISO6400 30秒x14枚 C14+れ

f:id:nyancotan:20200624072022j:plain

  NGC5813 おとめ座 楕円銀河:E 10.7等 04月16日22時28分 ISO6400 30秒 23枚合成

 同一夜の二枚です。NGCナンバーは「ひとつ」違いですが、天球上の位置はかなり離れていて、属する星座も違います。どちらも楕円体、典型的な「楕円銀河:Eタイプ」という点だけが似通っているかと。。さて銀河、上の比較的丸い NGC5812 は左に離れて IC1084 という銀河が見えています。下の NGC5813 は左下に NGC5814 があり、左上には PGC1205049 も見えています。それにしても、しばらく空を見てませんな~、そしてこの先 10日間も見られないし。。せいぜい畑の野菜の面倒をみるだけ、実はこれが「晴耕雨読」的な私の救いどころ。晴れている夜は星を見て・・晴れても曇っても、やることのない昼間は野菜畑の世話。暇な時間を少しは潰せるし、出来た野菜は食べることが出来るし、せめてもの救いです。今の所、間引きした大根と、ぽつぽつ育つサヤエンドウだけですが・・。

f:id:nyancotan:20200620104900j:plain

      間引きした大根、まぁ姿良く、根性も曲がらず育ちました。