nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

渦を巻く M99 (NGC4254) かみのけ座

今朝も St 曇り、雨は落ちていません。が・・雨雲は周囲に散在

予想資料では、我が家も雨域の中にあるはずですが、わずかにそれています。

このままならば、終日「曇り」の可能性も捨てきれませんが、さてどうなるか・・

そんな調子だから畑は少し乾き、長靴で入ることが出来そう。

来月に入ると少し暑くなりそうなので、今の内に出来ることを片付けます。

気象予想資料をみると、7月5日頃から梅雨前線が北上、本州各地は「梅雨明け」かも

そのおかげで、北上した前線が北海道へ入るので、こちらは悲しいものもあります。

それでも季節が順調に進むということは良いことなので、感謝です。

f:id:nyancotan:20200629065635j:plain

M99(NGC4254)かみのけ座 渦巻銀河:Sc 9.8等 03月29日20時41分 ISO6400 30秒 21枚合成

しばらく晴れないものだから季節は進み、最近では暗くなる頃に春の星座は西へ傾いています。まぁ梅雨が明ける位だから夏本番も目の前、当然かもしれません。さて昨日の気象予想資料では、もしかすると「7月2日夜半まで」晴れるかも?と、そんな感じでした。もし本当(当たるなら)なら、西の空、低空にレモン彗星を追ってみようかと・・。いや~晴れると思うとワクワクしますね~。このワクワクする気持ち・・小樽で新型コロナウィルスの温床となってしまった「昼カラ(オケ)」に勤しむ方々も、そうなのでしょうね。外に出るのを自粛しろと言われ続け、我慢に我慢を重ねて、自宅で喉を鍛えていざ出陣!的な。さっ!今日はどこで歌おうか!!昼からカラオケなんだから、夜寝る前から明日のことを想像してワクワク。。それなのに折角の楽しみが、人から悪く言われ、仲間の命が失われ、自分も病院生活・・なんとも、やるせない気持ちでしょう。小樽市では、とうとう「昼カラ」自粛を言い渡されました。私が夜晴れているのに外へ出るな!と言われている様なものです。意気消沈でしょうね。。もう少しだけ耐えましょう!自分のために、みんなのために・・。