nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5273 レンズ状銀河 & NGC5276 りょうけん座

今朝も・・St 曇り、実に安定しています。

昨日のニュースで、北海道各地の 6月の日照時間が平年の 3割ほど。。

確かに夜も晴れませんが、日中も晴天が続いた記憶が・・。

そして、6月も今日で終わり、明日からは 7月。。

早いですね~・・夜に晴れないものだから、何もせずに一月が過ぎてしまいました。

そんな 6月末日、道交法が改正されて「あおり運転」の厳罰化が実施されました。

報道にのるような阿保な運転で人を危険に陥れる輩は、いっそ免許を一生取り上げれば

仕事も生活も失って、初めて自分の馬鹿さ加減に気付くのでしょうから・・。

再取得した免許は「限定条件」をつけて、時速 30Kmしか出ない車を運転する。とか

ペダルをクルクル踏んで進む車にしか乗れない。とか

改正されても実際の処「罰金払ってハイ終わり」だと、後を絶たないのでしょうね。

「世の中、自分のためにある」とでも考えているのでしょうから始末が悪いです。

f:id:nyancotan:20200630074454j:plain

NGC5273 りょうけん座 レンズ状銀河:SO 11.6等 04月12日21時12分 ISO6400 30秒 22枚合成

中央の楕円体が NGC5273 です。その左下に小さく、わずかに腕が「ひねり」を効かせた姿に見えるのが NGC5276 Galaxy 15.0等です。さらに極小の銀河を認める方は、相当のマニアです。銀河が距離の壁をおいて、いくつも階層的に並んでいるようです。昨日、首相が本邦の宇宙開発への道筋やら工程やらを述べていました。月周回ステーションへの参画や月面活動への参加が目玉でしょうか。NASA の計画では 2027年には月周回ステーションへの先駆けが始まります。我が国で営業が予定されている次世代の乗り物、リニアモーターカーと同時期です。ただ江戸時代かと思えるほどリニアモーターカーが「大井川」を超えるのは難しい状況・・。米国の大統領選挙も行く末が霧の中、どこへ向かうのか??流れが変わると、予算を多く使う宇宙関連事業が見直しの対象に。。実際の処、どうなるのか誰も判らないのが現実なのかも知れませんね。とりあえず、天気でも考えるか・・自分で出来ることはしっかりと。明日のために