nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C/2019 U6 Lemmon彗星 写る 7/6 宵

今朝は曇り空、珍しく St(層雲:Stratus)は、見当たりません。

まぁ、いずれにして曇空・・。

九州では、連日の様に"大雨”の「特別警報」が発表されています。。が

先日の熊本県などの局地的豪雨に比べると、今回は微妙な感じです。

熊本の災害で肝を冷やし、やっつけで出した感が否めません。本当に残念です。

確かに過去の記録を上回る雨量を観測した事実や河川の氾濫は起こっていますが

仮にこの程度で出すことが可能ならば、なぜ熊本では、もっと早く出せなかったのか

まさか「人の変わり目が仕事の変わり目」なんて事はないと思いますが

実際の処、よくある話しです。

もう少し足元を確かめて欲しいですね。給料もらっているんですから・・。

それと「特別警報」は、広島豪雨の土砂災害から生まれた新設警報ですが

最近の災害は「河川の氾濫=洪水」が人命を奪っています。

改めて「洪水」の特別警報を新設しては如何でしょう。。明日にでも、今日にでも

f:id:nyancotan:20200707080711j:plain

    2019 U6 Lemmon彗星 07月06日20時32分 ISO800&1600 30秒 計18枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20200707080858j:plain

             レモン彗星の動き・・再掲

昨日・・最高気温が 29度を記録して、すっかり夏らしい陽気になった当地ですが、苫小牧沖の海上には St が「しっとり」と終日浮かんでいて、夕暮れをまって内陸へ。。予定では日が沈むころから St が我が家の上空へ・・と思っていたのですが、案外と入ってくる気配がありません。日が沈んでからも支笏湖方面の風不死岳が見えています。ならばトライ!ということで先日 St に邪魔され写せなかったレモン彗星を。。西の方角が開けた道路沿いに MT160 をセットしてレベルをとり、北極星を極軸望遠鏡でスケールに合わせて完了!次は「しし座」の レグルス or デネボラ を空にみつければ、手動導入で彗星を。。が、どちらも肉眼では暗くならないと無理なので「双眼鏡」を手に星を探します。先日、一度星をみつけているので、今回は容易に。。ならば、あとは目盛環を頼りに彗星を導入・・。も、導入しても空が明るすぎてフレームには星(恒星)は認められますが、彗星の姿が怪しい。段々と暗くなって彗星らしきが現れました。ドンピシャで手動導入成功です!その姿が上の一枚になります。オリジナルでも核らしきと拡散した姿を認めることが可能でした。彗星自体は暗くなる一方ですが、諦めていた一枚だったので、とても満足です。撮り終える頃には予定通りの St が上空へ、今日・明日と当地は「雨」、九州に比べると、お湿り程度でしかありませんが・・それも「雨」です。※ 写真の左下は電柱の影響で変な影が写っています。

f:id:nyancotan:20200706191300j:plain

           夕景 07月06日19時13分 久々です。