nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5448 おおぐま座 棒渦巻銀河 & 曇り空

今朝は、ちょっと雲のお尻が高く Sc 曇り & St ちょこっと

昨日の午後はとても良い天気になり、少し期待しましたが・・日没前に「どんより」へ

今朝は午前 1時過ぎ・・にしん雲のような向こうに月がキラリ

午前 3時・・木星土星は西へ傾き、明けの明星が雲の端にキラリ

肝心の彗星が輝く北東の方角は、その「雲」の中、素直に諦めて布団に舞い戻る。。

まぁ自分で星空予想を「×」にしているのだから、駄目なのは正解

でも隙間があれば、なんて願うから寝不足に・・。

さて今日の NHK Web に興味深い記事が「貧乏気象庁、身売りか」

とうとう国の省庁では極珍しく、ホームページ内に民間企業の広告を掲載することに

ということは、気象庁の業務の一部は民間がお金を出している = スポンサーに

やっぱりスポンサーの意向は受けないと。。なんて、ことになったらお粗末千万

だから言ったじゃないの「本当に金が必要なら要求すれば良い」って

防災情報を発信するための機材・人材、機器の保守・更新整備等々、必要なものは必要

ものを言わないのは「やる気がない証拠」なんだから!なんとも悲しいね~~

防災情報に詳しい兵庫県立大学の木村玲欧教授は「気象庁が扱う防災情報は災害から命を守る公共の情報で、特定の利益のもとで信頼性が損なわれないよう内容を検討するべきだ。今後もさまざまな災害が想定される中で、防災情報を扱う気象庁が民間資金に頼らざるをえない状況自体が大きな問題で、国は財政基盤をしっかり担保するべきだ」と指摘・・News Webより

f:id:nyancotan:20200715073731j:plain

NGC5448 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBa 12.0等 03月21日21時03分 ISO6400 30秒 20枚合成

明るい円盤部の外側を、淡い腕がさらに円盤を形成しています。ざっと二重構造的な眺めです。それにしても、先日 10日も風が吹いていてまともに撮影が出来ませんでしたが、6月は撮影できたのは一日、7月も無理やり数時間、それ以外は全てボツ。なんとも曇天続きです。まぁ日中は晴れたりするのですが・・。あと一週間もすれば、稲も穂が出てきます。出てくれば花が咲きます、小さな白い花。その頃に好天だと受粉率が上がり、収量UPにつながります。今年はどうなるのでしょうね?私としては、その青空の少しだけ、夜に分けてくれると嬉しいのですが。。昨今の大雨で広島では親子が亡くなりました・・晴れて欲しいなんて贅沢な願いですね。反省・・。