nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5806 おとめ座 棒渦巻銀河 & 曇り空

今朝は曇り・・昨日は、予定通り 15時前から雨が降り出して夜も雨

ただ量的には、畑が湿る程度、今朝も普通に長靴で歩けます。

そんな今日は、雨主体の天気っと思ったら、最新の予想では終日「曇り空」

日中は一時、青空も見えるようです。

駄目ですね~、たった 24時間先のことが予想出来ないのでは。。

国交省が主管する「GOTO トラベル」

こちらも混乱気味、103兆円の補正予算を組んでから既に 4か月

感染状況も紆余曲折がありましたが、プランの構築が出来ていない。とは

まさか完全に終息している状況だったとは考えていないはず、ならば第二プランも用意

まぁ私も 24時間先さえ見通せないのですから、仕方がないですかね。

本州各地では小中高の夏休みが始まった様ですが、東京都は「 4連休はお家に。。」

子供にとっても親にとっても、いきなり辛いですね~

まぁこのままだと感染爆発・医療崩壊も目前なので我慢のしどころですが・・。

f:id:nyancotan:20200722072031j:plain

 NGC5806 おとめ座 棒渦巻銀河:SBb 11.6等 04月16日22時45分 ISO6400 30秒 21枚合成

今は昔・・6月、7月と星空が皆無に近い状況で過ごし、商売あがったりです。この写真も、普段 UP する写真も、ほぼ 5月までに取り得ていたものばかり。この銀河は中心部の左脇にポツンと小さな輝きがあります。雰囲気的には「超新星風」ですが、私達が暮らす銀河系の星が重なっているだけ・・誰が写しても、過去の写真をみても存在しています。先日、3月に「さんかく座」に板垣さんが見つけた新天体が「超新星」として確定しました。発見時の光度 16等級から 19等に近いほど減光した状況下でした。タイプ Ⅱ として確定した姿は、私の機材で認める限界に近いものです。でも・・写す機会に恵まれません。もしかすると 24時間先さえ天気の予想が間違っているなら、この先、晴れたりして!?チャンスをみつけてトライしてみます。おっ青空が広がって来ました!