nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5377 りょうけん座 棒渦巻銀河 & 249P LINEAR崩壊

今朝は曇り空、軒下が濡れているので小雨でも・・と思い池をみると

やたら波紋が次々と。。えっ雨?

外へ出ると肌に小さな霧粒?はあたりますが、雨粒は一向に当たる気配なし

変だな~と思い池のそばへ

すると 2・3センチほどの小魚が沢山泳いでいて、群れを作っています。

時々 10㎝に満たないような魚の姿も、時折、水面にあがり餌を捕っているよう

波紋のなぞが解決しました。どこから来たのか不明ですが、池で魚が繁殖しています。

池は外へ水路でつながっていますので、雨で水位があがると外の世界へ旅立ちます。

それまでの安息の地になっている我が家の小さな池、役に立っているようです。

さて九州から中国地方の激しい雨、動きはありますが油断できない状況です。

川のそばから、山のそばから離れて、自分や家族の命を守る行動を!

先祖代々守ってきた土地も、現代では安息の地とは限りませんので。。

f:id:nyancotan:20200417220922j:plain

NGC5377 りょうけん座 棒渦巻銀河:SBa 11.2等 03月21日20時50分 ISO6400 30秒 20枚合成

ちょっと「ひねり」が効いた姿の銀河です。構造が不明瞭でレンズ状銀河のようにも見えますが、ハッブルクラスで眺めると、腕が取り巻く様子がわかるのでしょうね。今朝の情報で 249P リニアー彗星の核が完全に崩壊した。。とありました。情報元はルーリン天文台で、40㎝の望遠鏡で観測した事実だそうです。この彗星は、彗星の情報を提供している吉田誠一さんの HP にも掲載があって「急激に増光して 12.5~13.0等・・(7/5)」とコメントがあります。この増光が核の崩壊に伴う一時的な現象だったようです。彗星自体は日本から条件良く観測できるとされていますが、空の具合が全国的に思わしくないので観測される方がどれほどいるのか??ほんと、晴れないかな~。色々とイベントはあるけど中々自由にならない。といっても 1年延期されたオリンピック、目標を失ったアスリートの気持ちを代弁するように池江璃花子さんがメッセージを出しています。自分を支える人々、とりわけ医療従事者や周りの人々に感謝を伝えています。そして一年後の舞台を・・長いような短いような時間ですが、きっと目指していた自分をみつけるのでしょうね、色々な意味で生き抜いて欲しいです。