nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

しし座 NGC3226 & 3227 伴銀河は楕円銀河

今朝は午前 6時・・快晴です!?

あれっ午前 3時に空を見たときには、どよよ~んで星一つ見えなかったのに。。

そんな空を南から北へ向かって St (層雲)が飛んでいます。

苫小牧沖から流入しているので、50kmほどの GOTO トラベルでしょうか。

今日の資料をちらりとみると、午後 9時頃までは晴れてくれそうです。

まぁその後は St 曇り、少し南東の風もあるので、MT160 をセットしてネオワイズを

すっかり月が太っていて、どんなに夜が更けても空は「青空」

青空に彗星、135㎜を同架してダストの尾なら写るかなと。。

さて 130億もかけて発注済みの「安倍のマスク」、あとは送るだけ

ここにきて、発送を見送る等の見直し論が浮上している様ですが、悲しいことに発注済み

130億円の税金はすでに支払先へ、そりゃ契約だもの不履行は違反でしょう。

「いらない!」っていうものを送り付けて、お金を国から頂くのは「押し売り」と同じ

130億を稼ぐマスクの押し売り、流石です。私には出来ません・・。

f:id:nyancotan:20200730073814j:plain

  NGC3226 & NGC3227 しし座 Galaxy 11.4等 & 10.8等 Arp94 03月18日20時26分

中央にからみあう銀河ですが、上は NGC3226 楕円銀河?、下に NGC3227 があります。特異銀河アトラスにも掲載があり「楕円銀河の伴銀河を持つ渦巻銀河」高表面輝度の伴銀河を持つ渦巻銀河と同様に、これらの渦巻銀河は、明瞭な相互作用系を持つ。多くの場合、潮汐尾やブリッジが確認できる。・・特異銀河アトラスより引用 なんとなく全体像が写っている一枚ですが、気になるのはブラックホールの存在・・といっても本物はノーベル賞級の画像でやっと、こちらはカメラのセンサーについたゴミが作り出した幻影。銀河の左下に丸く小さなシミがあります。撮影時には気が付くことは稀なので、画像処理を経て・・う~んゴミ。。と気づきます。すると「ゴミペッタン」、ペンタックス特製、粘着ゴムつきゴミ取り棒 & ゴミ吸着シートの出番です。ゴミの存在はセンサーに光を当てながら覗き込み、この画像の位置を鏡面反転した場所にあるはず。これが案外と小さい。一応、ペッタンの教科書には「センサーの全面を掃除しましょう」となっているので、隅から隅までペッタン・ペッタンを繰り返し綺麗にします。そうは言うものの出来るだけセンサーには触りたくないのが本音、なのでまずはエアブロアーでシュッ!と吹き飛ばしてみます(ゴミが見えるなら)。それで無くなれば、それで良しなので・・この時はエアブロアーで完了でした。さて今夜は晴れ間が続くのかな?先が見えませんが予想資料を信じて望遠鏡をセットしますか。。

f:id:nyancotan:20200729185300j:plain

 夕景 07月29日18時53分・・彼らの体内時計が正確なのか、規則正しく曇ります。