nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1684 オリオン座 楕円銀河 & 収穫

今朝は雨上がり、地面がしっとり濡れています。

アメダスでみると 4mmほどの雨がカウントされています。

そんな空は灰色の雲の隙間に青空、風は昨日よりも生暖かい感じです。

さて先島諸島方面を通過した台風第 4号ですが、瞬間で 35m/s 前後、雨は 300mm弱と

それなりに荒れた天気となりました。

それでも今朝のニュースには、特段の災害などの情報もないので

まずは大きな災い無く通り過ぎてくれたようです。

その台風第 4号の成れの果てが、時をおいて本道へ接近の予定です。

こちらは雨にも風にも弱い土地柄、先島諸島よりも、少ない雨でも災害が発生します。

何事もなく通り過ぎてくれるのか?残す猶予は今日を含めてあと 3日。風も強まりそう

f:id:nyancotan:20200804070714j:plain

  NGC1684 オリオン座 楕円銀河:E 13.0等 12月10日21時48分 ISO6400 30秒 12枚合成

中央の左右にのびた楕円体が NGC1684 、その右隣に小さく輝くのは NGC1682 Galaxy 14.0等、それ以外にも小さな姿で細長く見えるものや丸いものが複数写り込んでいます。梅雨の明けた本州では、朝まで起きていると夜明けの空にオリオンを見つけることが出来る季節になりました。私はオリオンをみつけると秋近しだな~と感じます。北海道の夏の夜明けは、とても涼しいことが多く、蚊も活動をしない時間帯になります。夜行動する私にとって天敵は「蚊」、まぶた等を刺されるものなら、目が開かない位まぶたが腫れます。夏の夜は宵から夜半までが「蚊」との戦いです。それを過ぎれば奴らは静かに・・。なので夜明けはとても居心地の良い時間帯となります。夜明けのオリオンを眺めつつ機材を片付ける、そんな夜明けを迎えたいものですね~。本当、いつになるやら。。

f:id:nyancotan:20200803063700j:plain

     朝どり野菜 畳 4枚の畑ですが、案外と沢山の収穫につながります。