nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2832 Arp315 相互作用銀河 やまねこ座

今朝は雨・・も、既に止んでいます。

さて GOTO トラベル と帰省の問題が持ち上がっていますが

西村 復興特命大臣は連続 100日会見とニュースに。。

そこにはポスト安倍の文字も、一方でポストを狙う加藤厚労大臣は雲隠れしたまま

まぁどちらも「小皿」程度で器が小さすぎ、わたし的には使えません。。

収束したマスク騒動の再現よろしく、今度は、大阪発「うがい薬」争奪戦が勃発!

もちろん手洗いも、やらないよりはましですが、防護服を着ていても感染するウィルス

本当にすべきは「うがい」よりも何よりも「検査」&「隔離」だけ

保菌(ウィルス)者がいなければ、感染拡大はあり得ません。

ニューヨーク州は、対外的に人と接する方は 2週間に一度の PCR 検査が義務(無料)

なぜ日本でそれが出来ないのかは、時事通信の「感染村」・・と思ったらコラムが削除

あ~これも言論統制、どこぞの国と似てきましたな~~

f:id:nyancotan:20200805081739j:plain

    NGC2832 やまねこ座 銀河小集団 11.5等 02月25日20時31分 ISO6400 30秒 23枚合成

11個の銀河をひとくくりに小集団とされている。かは不明ですが、少なくも中央に写る銀河を含めて 3つは相互作用する銀河として Arp315 と特異銀河アトラスに掲載されています。これら銀河の発見物語は、紆余曲折があって同定されたものの様ですが、どんなに大きな望遠鏡を使い「目」で観測されていたのかが興味深いです。発見したということは、それまで誰の記録にもない。ということなので、見つけたときは「お~銀河が一杯!」なんて感動していたのでしょうね。時間は止まりません、どんな環境の下でもドキドキ!そんな人生であれば幸せです。出来れば嬉しいドキドキで・・。

発見物語ほか・・http://cseligman.com/text/atlas/ngc28.htm#2829