nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さな彗星 三つ 2019U6 Lemmon ほか

今朝は何時もの空に戻り、まったり St 曇り。

そんな今夜は予定通り晴れそうです。

風も弱そうなので銀河メインに、ただ星空は夜半まで・・やはり夜明けのオリオンは

まぁ出来るところまで。。

さてお盆ということでお寺へ、すれ違う人もマスク姿

本堂の入り口には、消毒用のアルコールとマスクの箱、すっかり様変わり

午後から買い物へ行くと「人の渦・・」お盆で帰省している方を迎える準備か

沢山の買い物客、飲食店も久々の賑やかさ。

ここにきて新型コロナウィルス、全国の重症者・死者が右肩上がりに

第一波の様相を呈してきましたが、抑制措置を解除しているので超えるのは必至

国際的にみると、再び都市封鎖に近い措置を執り始めた国や地域も

感染も南米や南アフリカ、アジアの一部でも増大に歯止めがかからず右肩上がり

日本では中小企業や小売店、飲食店の倒産(閉店)も増える一方

「緊急事態宣言」を出すのも出さぬのも、影響を考えると「発表」は厳しい状況

島などでは実質的な医療崩壊の危機的状況、これも国策の失敗

「八割おじさん」結局、何だったんだ!って思います。

今年の流行語大賞に選ばれるでしょうね「一発屋賞」で・・一体どこえ消えた。。

f:id:nyancotan:20200816070119j:plain

 2019U6 Lemmon 彗星 08月12日20時37分 ISO6400 30秒 18枚彗星核基準合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20200816070240j:plain

     2019T2 PANSTARRS 彗星 同日 20時56分 ISO6400 30秒 19枚合成 by RejiStax Ver3

f:id:nyancotan:20200816070413j:plain

    115P Maury 彗星 同日 22時14分 ISO6400 30秒 21枚合成 C14+レデューサー

久々の星空に彗星を写してみた夜。真ん中のパンスターズは高度が低く、DSS で処理が出来ませんでした。レモン彗星は随分暗くなりましたが、まだ核から拡散した尾がみえています。パンスターズ彗星も存在は容易にわかります。恒星基準で合成しているので、わずかに南北にのびてしまっているようです。三枚目のモーリー彗星は、中国の観測者がバーストを報告していましたが、この写真では残念ながら星とほぼ重なり、スッキリとした姿は認めることが出来ません。わし座・・天の川の中を移動しているので、タイミングが悪いと常に星と重なったり、そばに星みたいなものになってしまうでしょうね。星が沢山写るのも善し悪しです。。今夜、もう一度だけトライしてみよう。