nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

そのままー・・とは、いかず NGC7331 ペガスス

今朝は青空・・ポカポカ浮かぶ塔状高積雲

ざっと大気の安定度が余り宜しくない証拠でしょうか・・。

さて国難の時、靖国に足を運ぶ閣僚

小泉君は何を思うのか知り得ませんが、方向が頓珍漢

戦争で亡くなった方々の気持ちも解らず、そこに足を運ぶなら只の具足

自分も未来担う、命に恵まれたなら過去の思いを正しく理解しないと・・

一言・・使い物になりません。。

私事、認知のものを抱えし、警察沙汰も

本人は、それもなにも記憶がない・・電話を着信専用に、悲しくて涙が出ます。

自殺依頼で検挙された方も、そもそも自殺自体が犯罪、生きるのも死ぬのも大変ですわ

私が思うのは・・私が死んで、その一つの命で誰かが助かるなら、何時でも死にます。

でも世は非情、そんなに都合よくいきません。。75年前のあの時でさえ

f:id:nyancotan:20200817075114j:plain

NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河:Sbc 9.5等 08月12日22時33分 ISO6400 30秒 21枚合成 C14+れ

 ペガススの前脚に輝く銀河、メシエ天体を思わせる姿です・・でも周囲にも重なる星も沢山あって、新たな天体を識別するのは少々面倒。ビカ~~!って光っているなら解りやすいですが、そうは問屋が卸しません。。まぁそれほど明るければ、地球が自転する 24時間のなかで誰かが見つけそう。運と努力、いつかセットで心臓がドキドキ!そんな時が訪れると期待して。。

f:id:nyancotan:20200816183000j:plain

夕景 08月16日18時30分・・このままなら普通なのに、でも生きていれば明日がある。