nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夏に雪玉 NGC7662 アンドロメダ座 惑星状星雲

今朝は曇り空、わずかに青空も覗いていますが

午前 2時半、窓の外をちらり・・既に曇り空、真夏のオリオンを諦める。

すっかり秋の空気に覆われて、ひんやりを通り越したような感じを受けます。

さて・・西日本の脅威、台風の予想は?

今朝の資料だと、米国・欧州ともに昨日と変わらず発生!

そのコースが南西諸島から東シナ海方面へ、わずかに西へそれています。

対する本邦モデルは、今日もそれに相当するものはなし

代わりに期末、台湾付近で台風が発達します。今の所、動きは緩慢。ほぼ停滞。

これで三日連続、欧米と意見が合いません。

都合の良いシナリオになると理想ですけど、どうなるのでしょうね・・。

f:id:nyancotan:20200821065949j:plain

    NGC7662 アンドロメダ座 惑星状星雲 9.0等 08月16日21時05分 ISO6400 5秒x4 ほか

左上にピクセル等倍のものをトリミングして添付しています。惑星状星雲は特に小さなものは写すのは簡単ですが、ただ普通に撮り合成処理をすると飽和して肝心の星雲の色が真っ白になってしまうことが多々あります。色を残しつつ仕上げるのに、少し時間を要します。まぁへたくそなので・・。今回はなんとなく内部構造もみえつつ、色調もそれなりに。自分的には上手くいった方かな。いっそのこと強拡大をして写せば、案外簡単にいくかも?そんな気持ちもありますが、時間がもったいない。。と手抜きをしてしまいます。昨今、秋雨前線が、日本の東北地方~中国本土へ連なっています。中国では、ひどい長雨と大雨でダムが満水になる恐れが高まり放水、ただでさえ川の水位が上がっている所に放水・・もう洪水の嵐。日本は暑さに苦しめられていますが、暑さは工夫次第で凌げます。でも長雨・大雨は逃げるしかありません。これでもましな方と、神がくれた試練、耐えて生き抜きましょう!

f:id:nyancotan:20200820182900j:plain

    夕景 08月20日18時29分 いつもより少しズームを効かせています。