nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

SN2020 rcq 明るい超新星 in UGC6930 & 火星

今朝は曇ったり晴れたり、衛星画像を見る限り昼間は青空の時間もありそう、かな?

さて連荘で星空が広がり、今夜も?と考えた昨夜

上空の高い雲が通り抜け、さぁ!という前に「風」、写してもブレブレ

ちょっと恨めしく空を仰ぎながら撤収しました。

そんな夜に、どうにか一枚と 8月22日に発見された明るい超新星を・・

f:id:nyancotan:20200825070811j:plain

  SN2020 rcq  in UGC6930 おおぐま座 棒渦巻銀河:SBc 14.2等 08月24日19時57分

まだ明るい内からアークトゥルスで同期して、望遠鏡をおおぐま座、北斗七星の方へ導入。現れた銀河は、位置的には周極星的な位置ですが高度が下がると工業団地の水銀灯に吸い込まれ・・薄明が終了する前に撮影を開始。銀河は、中心部でさえ霞ほどしか写りませんでした。それでも超新星は 12等級なので、だまっていても写る。ということで Zwicky Transient Facility (ZTF) が、22日に発見した超新星を撮ることができました。この銀河の周囲には、幾つもの明るい銀河がひしめき合っています。今夜のアストロアーツの投稿に UP する人もいるかも知れませんね。さて・・

f:id:nyancotan:20200825071708j:plain

火星 08月24日01時57分 Gain 23 50fps 1/120秒 1202コマ合成 by C14+レデューサー & NexImage5

 いつ以来か忘れてしまうほど久々に火星を写してみました。本当は DOB GOTO12 を稼働させて写そうと思っていましたが、身体が一つしかないので、時間を惜しんで C14 でそもまま撮影に。。どうにか、それらしい姿をみせてくれてほっとしています。この撮影の前は、ペガスス~さんかく座辺りを写していたので、火星まで望遠鏡を向ける間にあった天王星もついでに。。

f:id:nyancotan:20200825072142j:plain

天王星 同日01時43分 Gain50 40fps 1/16 558コマ合成 機材同上 オリジナルを200%に拡大

大気の状態が運よく落ち着いていた様で、天王星でピントの確認をして火星の撮影に移っています。天王星は丸いことと独特の色合いが写れば良し、としているので、まぁこんなものでしょう。普通ならこの夜に木星土星を・・まぁ写すチャンスはまだあるかな~と見送りました。生きていれば明日がある・・。

f:id:nyancotan:20200824181800j:plain

   夕景 08月24日18時18分 この太陽を隠す上層の雲が、このあと上空を・・