nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5676 うしかい座 渦巻銀河 & 陽が沈む

今朝は晴れ、暑くなるな~っと思ったら、St 曇りに

天気は下り坂、今日は昼頃から雨が降る時間もありそうです。

さて黄昏がやってきましたね。長きに渡り政権をつづって来ましたが、少々長すぎの感

病に倒れるとは、色々な意味でやる事成すこと不調をきたしていたのだろうと

まずは、お疲れさまでしたと伝えるべきでしょう。

次の方は党員投票なのか、議員投票なのか、次の国会開催までの期間を考慮すれば

余り時間をかけている場合ではないので、答えは自ずと。。

今のご時世を考えると・・まずは菅官房長官にやってもらいましょうか。

それはさておき、台風第 9号が発生しました。急速に発達して南西諸島へ、厳重な警戒を

その先は、東シナ海から朝鮮半島(限りなく対馬海峡)を北上、そして大陸へ

大陸では、これまでに経験のないような嵐になりそうです。

上空の寒気と熱帯から持ち込んだ暖かい空気が混ざり合い、温帯低気圧として非常に発達

映画「パーフェクトストーム」張りです。大きな災害につながらないことを願うのみ。

f:id:nyancotan:20200829084344j:plain

NGC5676 うしかい座 渦巻銀河:Sc 10.9等 08月23日20時32分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+れ

f:id:nyancotan:20200829084715j:plain

     同 ピクセル等倍でトリミング(上はオリジナルを20% 縮小)

綺麗な渦を巻いています。台風並みです。違いは「中心に目」がないこと位でしょうか。まぁ回転するスピードが余りにも違うので、似ていても非なり・・ということです。銀河の形は中央部が上下?に盛り上がり、周辺にいくにつれ薄い円盤状になりますが、台風は海面と大気の圏界面に閉ざされているので、どちらかというとパンケーキのような形です。形は美味しく宇宙からみると美しいですが、持っているエネルギーは甚大。人知を超えるものが幾らでもあります。今回発生した台風第 9号は、予想資料の中では超一級。南西諸島方面も先回の台風第 8号が、赤ん坊並みに感じると思います。命を守りましょう!

f:id:nyancotan:20200828180900j:plain

        夕景 08月27日18時09分・・雲多し黄昏時、陽が沈む