nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

一応「渦」 NGC828 アンドロメダ座 渦巻銀河

今朝は、少し寒く感じる位の朝・・まぁ、すっかり秋の空気

このままかと言えば、さにあらず、台風第 9号が北上しながら再び「夏」に戻す予定

暑さが苦手な私は、このまま~って思いも叶わず。

涼しいのも今日と明日だけ、2日頃からは真夏に戻ります。汗かくし、いやじゃ

さて暖かい空気の巨大な渦、台風第 9号、明日は沖縄地方を北上します。

テレビでは最大瞬間風速 70m/s ・・風だけが強調されていますが

雨も波、高潮も・・暫くぶりの曲者、どうぞ耐えて元気にやり過ごしましょう。

まだ本島方面では新型コロナウィルスの新規感染者が多い状況

避難所も分散して、なるべく人が密にならない環境の提供を行政にはお願いしたい。

今日の明るい内に出来るだけの努力を。。

ちなみに 2日から 3日は九州西方海上を通過、暴風と激しい雨に、こちらも警戒です。

f:id:nyancotan:20200831072234j:plain

  NGC828 アンドロメダ座 渦巻銀河:Sa 13.0等 08月23日23時40分 ISO6400 30秒 21枚合成

f:id:nyancotan:20200831072728j:plain

  同 ピクセル等倍でトリミング処理(上はオリジナル領域 同25%に縮小) by C14+れ

銀河の形態として「Sa」といえば綺麗な渦巻を想像しますが、こちらは暗黒帯が明るい部分を分断していて、少々不格好。私の夢は「目の前に銀河をみること」、まぁ生きている内は難しいですね。果てしない空間の中に無数の銀河を望遠鏡で眺める様に、次々と渡り歩いて自由な角度で眺めてみたいです。バーチャルリアリティーの世界なら似た経験を出来そうですが、実際の所、地球上にあるものではないので、正確な全容がわかりません。所詮、映画の産物にしか出会えることは出来ないのが、生きているということ。。時代は移っても「生死」は変わりません・・。でもスタートレックに出てきた生命体で「意識」だけの存在がありました。何も形はありませんが、地球人と意思疎通も出来ます。地球人も進化を経て、いつかそんな存在になりえるのでしょうか。。宇宙は広いですね~

f:id:nyancotan:20200831073753j:plain

        48時間雨量(~8月31日06時30分まで)気象庁HPより

ざっくりと・・ほぼ中央の 85.0 mm近辺が我が家、およそ平均で 80mm位になっていますね。いつも見ているモデルの優秀さがわかります。でも、田んぼが・・ちと悲し。。