nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

複雑に絡み合い Arp319 ステファンの五つ子

今朝は一応、晴れ・・薄い Sc(層積雲)が浮かんでいてスッキリしない。

さて南西諸島を通り過ぎて、東シナ海を北上中の台風第 9号

九州地方は、これから風と雨が強まり、波も高く・・でも話題は、台風第 10号へ

今朝の資料をさらりとみると、本邦・欧州・米国ともに、ほとんど進路に差異がなく

台風第 9号の後を追う形となりました。目指せ「対馬海峡」です。

ただコースは不確実で、この先、紆余曲折は多少ありそうですが・・。

そしてニュースでは「九州・奄美へ」の文字が。。仮に進路予想の通りだと

ざっと半日で 900mm 近い雨量に九州はなりそう、土砂崩れも河川の氾濫も要警戒です。

話しは変わり・・昨日、気象庁の HP にある政令をしらせる文字が

それによると気象庁から「予報部」「観測部」などが消失し「大気海洋部」を新設

数値予報課は部へ昇格し「情報基盤部」へ

ついでに政府機関との調整を「気象防災監」が担当すると。。えっ・って思いますけど

10月1日付・・年度の途中で、これをやるか?って感じです。

辞令も貰う方も大変ですな~、皆さんで顔を揃えて省庁巡りですね。

何処へ行っても「この忙しい時に、うざっ!」って言われそうで可哀そうです。

f:id:nyancotan:20200902073013j:plain

NGC7320 ほか ペガスス座銀河団 Arp319 08月23日21時38分 ISO6400 30秒 23枚合成

我が家の空は、西~南西方向に札幌の光害、北西方向に工業団地の光害、北方向に市街地の光害、南方向に施設のナトリウム灯群、南西方向にプチ市街地のナトリウム灯群と光害のない方角は北東~南東方向のみ(こちらも街路灯が数基ありますが・・)。その方角の空を撮るのが最も環境が良く、写りも良いです。なので周辺減光も余りめだちません。ほぼ真っ暗なので・・。そんな空に浮かぶ呼称ステファンの五つ子は、幸せです。気合をいれて写せば、もっと淡い部分も明瞭になりそうですが、ま時間がもったいないので・・。それにしても銀河と重なる星が多い、じみちにチェックしましたが、どれも既存の星でした。一生、この銀河だけを写していれば超新星を一つ位見つけることが出来るのでしょうか?二兎を追うものはの例えですが、でも色々撮っちゃいますよね。わくわくしながら・・さっ次だ!って

f:id:nyancotan:20200901175200j:plain

 夕景 09月01日17時52分・・昨日は関東大震災が起こった日「防災の日」でした。