nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1167 ペルセウス座 レンズ状銀河 & 雨

今朝は小雨・・昼過ぎから降る予定も、レーダーをみると既に雨雲に取り囲まれて。。

朝早くから降っているので、今日の稲刈りは厳しいでしょうね。

明日も雨が降りやすいし、この前までは晴れマークが出ていた天気予報さえも傘マーク

個人的には素直でよろしい。。ですが、穀物の刈り入れを始めた農家には悲報・・

さて先日記事にしたように気象庁のホームページに民間の広告が掲載されます。

9月15日(火曜)午後 2時から始まるそうです。

一年の閲覧回数 79億回と言いますから宣伝効果は絶大かもしれません。

気象庁のホームページ管理費用は 2億4千万円、うち民間出資が 8700万 となります。

維持管理費用の約 1/3 を民間企業が負担することになります。

先日、庁内の組織改革を行ったばかり・・たかが 9千万、どうにかならんのか?って

こちらも素直に思います。国民の生命財産を守るのに民間の世話になるのは???です。

f:id:nyancotan:20200913072540j:plain

NGC1167 ペルセウス座 レンズ状銀河:SO 12.3等 08月24日00時57分 ISO6400 30秒x17枚

中心部は輝度が比較的高い銀河です。大望遠鏡でみた姿は、同心円状に光のリングのような・・灯台の光を放つレンズのような構造がみられます。私の機材では、そこまでの描写はできません。銀河の右下と左下に小さな細長い姿の銀河を認めることができます。右下が PGC213147 左下が PGC213148 です。それ以外にも右縁に両脇に星が輝く銀河がひとつ。PGC11370 おそらく星と見分けがつかないかもしれません。外の雨は止んだようですが、あと小一時間でまた雨に。。光明射さず今日の稲刈りは捗りませんね。