nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1058 ペルセウス座 渦巻銀河 & 汗

今朝は雨上がり・・すでに舗装された道路は乾き始めています。

昨日は少々体調不良で、終日寝ていました。

さて菅官房長官から菅総理への一歩が始まりました。

規制改革見直しとデジタル庁新設、憲法改正への道筋、コロナの収束に向けた施策

やることは山の様にあります。

全ての流れは承知しているでしょうから、あとは人選とやる気です。

衆議院の解散・総選挙は、来年オリンピックが終了した時点。

時間はありませんが、その中で汗をかく姿を国民にみせてくれると期待して。

あと後任の官房長官は誰にしましょう、新味な処で梶山君にやってもらいましょうか

派閥イメージの薄いところで。。

f:id:nyancotan:20200915073011j:plain

  NGC1058 ペルセウス座 渦巻銀河:Sc 11.5等 08月24日00時42分 ISO6400 30秒 20枚合成

銀河を取り巻く「腕」の構造があまり明瞭ではなく、レンズ状銀河のようにもみえる姿をしています。銀河に幾つもの星が重なっていて、目を凝らしてみましたが・・全て既存のものでした。天の川も近く、この一枚の中に数えきれないほどの星が写ります。新星捜索の方だと、一面をしらみつぶしにみるのでしょうが、私は銀河に重なる領域をちらり。。それでも 10個以上は存在を確かめます。さて星空予想も昨日はお休み・・秋が深まってきましたが、そろそろ新月に近くなりましたし満天の星空、広がらないかな~期待して天気図でもみるか・・。