nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

うお座 銀河鎖 NGC379 ほか Arp331 & 今更

今朝は予定通りの雨・・これまでに 10ミリ 程降りました。

強く降る訳ではありませんが、少々だらだら。。昼前には日が差しそう

ただ遅れて上空に入る雨雲もあり、それが日暮れの頃にパラリと降らせるかな。

その後は・・正直、怪しいですが深夜にかけて晴れるらしい。。本当?

騙されたと思って撮影リストでも作ろうか、接近中の火星も撮りたいし、etc。

さて幾度と書いた気象庁 HP の民間広告掲載、なんと 24時間ももたずに停止措置

恐らく誰ぞの今年度の業務目標「民間広告を取り入れて経費削減」なのでしょうが。。

そこへ気象庁の職員が参加する組合が「広告掲載停止」を求めていることを表明

国民の生命財産を守るために正規の予算確保を・・と訴えています。

何を今更!って感じですね。

そんなことを今マスコミに向かって表明するなら、広告を掲載する前に言えっ!!

なんとも人の上げ足をとるような真似、姑息ですね。。悲しいものがあります。

それよりも民間広告の掲載、それを民間に委託(丸投げ)した方針を訴えるべきです。

大切な仕事なら自分で汗をかかないと。。

世の中、甘く見すぎてますね、流石!お役所仕事・・よっ!!

f:id:nyancotan:20200918073842j:plain

NGC379 ほか うお座 銀河鎖 Arp331 08月23日22時13分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+れ

特異銀河アトラスに「銀河鎖」の例として掲載のある銀河群です。一応、南北にフレームを構えていますので、南北に連なる様子がわかります。この一枚で目立つのは中央の楕円体 NGC383(Galaxy 11.9等)、その下に寄り添う「恒星」のようにも見える NGC382 などでしょうか。この一枚におよその全体像が写り込んでいますが、さらに領域を広げると、もっと小さな銀河もあることがわかります。当該領域を DOB GOTO12 で過去に写したものがこちらです。

nyancotan.hatenadiary.comこの記事の中の写真は、上下が東西になっていますので 90度回転したものとなっていますが、銀河の多さに感動を覚える領域だと気づかされます。銀河が多ければチャンスも多し、ですがこの夜は何時もと同じ姿でした。本当に今夜晴れるのかな~?雨上がりっていうのが怪しさを高める~~