nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

29P Schwassmann-Wachmann 彗星 この先 ?

今朝は曇り空・・いつもの St (層雲)ではなく層積雲、しかも青空あり

昨日・一昨日と、午後に湧いたような雲で雨。。

予想資料よりも悪めに経過、きっと記録的な暑さが西方海上の水温を上げたのが原因?

これからは一雨ごとに大陸から冷たい空気が流れ込みます。

今年の時雨は、思いのほか雨が降るかもしれません。

さて日本の南に熱帯低気圧・・当初の予定では発達無く関東の東を北東に進み北上

だったのですが、どうも雲行きが怪しくなってきました。

昨夜の予想資料では本邦と欧州が発達こそ弱めですが、24日頃に西日本へ

米国は、当初予想通り発達無く関東の沖へ。電話会談では一致した意見も、こちらは分断

その雲画像がこちら

f:id:nyancotan:20200921073410j:plain

気象衛星ひまわり 赤外画像 09月21日07時10分 広域 四国の南、真っ白な雲の塊が熱低

この先、どうなるでしょうね。。意見は一致するのか??

f:id:nyancotan:20200921073610j:plain

 29P Schwassmann-Wachmann 彗星 09月18日22時15分 ISO6400 30秒 11枚合成 C14+レ

f:id:nyancotan:20200921073708j:plain

      同 09月19日21時59分 ISO6400 30秒 11枚合成 機材同上

先回(8/24)に撮影したものには、淡く広がった尾?が認められましたが、今回は存在は不明瞭です。ちょっと風もあって画像が甘いせいかもしれませんが、7月27日にバーストを起こしてから約2か月、どんどん淡くなるので、こんなものなのかもしれません。またバーストするかもと期待・・24時間後には全く違う姿をみせるかも?と写してみましたが、彗星が西(右へ)24時間で移動している様子がわかるだけになりました。でも、この先は??です。どうなるのでしょうね・・。

f:id:nyancotan:20200921073911j:plain

             同 08月24日撮影 機材同上

f:id:nyancotan:20200920172100j:plain

 夕景 09月20日17時34分・・秋の日暮れはつるべ落とし、どんどん早まっています。