nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

衝を迎えた火星 ほか 外惑星一覧 2020年

今朝は雨・・予定よりも雨雲がしっかりしていて傘が必要です。

昨日は予定通り、手稲山の初冠雪、一般道峠の雪、などなど季節が一歩進みました。

昨日・今日と日中も気温一桁の所、寒気は一過性ですがストーブに火を入れる季節です。

さてフランスでは、新型コロナの一日の新規感染者が 3万人と一頃の勢いを取り戻し

国内においても首都圏や近畿圏、北海道・沖縄地方で数か月前のペースに

寒暖の差が大きいと風邪を惹く方も・・これからは「咳」に敏感になりそうです。

咳込む方も、その周りにいる方も、内心ドキドキです。

国内の製薬メーカーなどの発表では、国内メーカーのワクチン提供開始は 2022年初め

当面は海外の薬に頼ることになりそうです。

来年のオリンピックも「無観客」で開催が現実的という方も

完全に一致、完全な形で・・「完全」好きだった方なら、どうするのでしょう。

まぁ政治の世界では「仮定の話しですので、回答は差し控えます」ですけど・・。

実際の所、地球規模で航空網は寸断されたまま、どうなるのでしょうね。。

f:id:nyancotan:20201014160613j:plain

火星 10月13日21時58分 Gain16 50fps 1/227秒 600コマ合成 C14+レデューサー & NexImage5

f:id:nyancotan:20201016071452j:plain

  天王星 同日22時22分 Gain40 50fps 1/18秒 2x2Bin 300コマ合成 機材同上 200% 拡大

f:id:nyancotan:20201016071626j:plain

  海王星 同日22時42分 Gain60 40fps 1/10秒 2x2Bin 100コマ合成 機材同上 200%拡大

f:id:nyancotan:20201016071851j:plain

    木星 同日17時44分 Gain20 50fps 1/44秒 500コマ合成 MT160+コレクター & NexImage5

f:id:nyancotan:20201016072142j:plain

  土星 同日18時07分 Gain40 50fps 1/30秒 450コマ合成 機材同上 木星共にピクセル等倍

一晩に外惑星を全て撮影出来ました。しかも、ほんの6時間ほどの間で。昔・・ノストラダムスの大予言とか流行っていたころ、「惑星直列」というイベントがもてはやされましたが、今も正にそんな感じなのでしょうか。火星は昨夜、衝を迎えましたが皆さん丸い火星を写したのでしょうね。でも一緒に外惑星も・・と言う方は、どれほどいたのでしょう?上の三枚は、同じスケールになるように処理しましたが、火星は接近していることもあって「巨大」です。比べて天王星はいいとして、海王星まで丸く撮るのは案外と星が暗いので苦労しました。でも星の色合いは苦労せずにこの調子なので、案外と良い感じです。下の二枚は、撮影している機材が違うので(C14+レデューサー:2463mm VS MT160+コレクター:1330mm)単純に大きさの比較が出来ません。下の二枚だけを比べれば木星本体と土星本体の比較は可能です。ちょっとわかりづらいですが、木星の右に少し離れて「イオ」が写っていました。今期は、これが最初で最後の全外惑星一発撮りです。

f:id:nyancotan:20201015102000j:plain

 あられ降る・・10月15日10時20分 直径5㎜以上なら「雹」ですが、あられで良いと

f:id:nyancotan:20201015162600j:plain

      夕景 10月15日16時26分 時雨の雲は我が家の北へ流入中!