nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

まぎらわしい NGC6482 楕円銀河 ヘルクレス座

今朝は予定通り、良く晴れています。風も予定通り 3~4 m/s の東寄りの風・・

所が、昨日の予定表の「昼頃から・・」は、雨雲が北にずれ、南にずれ

道路を濡らしたのは陽が落ちてから。。

明るい内にセットした MT160 、怪しい雲があるな~とブルーシートを掛けて正解!

ずぶ濡れにならずに済みました。も・・上空から雲が減らず、星は見えるけど。。

晴れてきたと思ったら風が吹き始め、消えたはずの雲がまた上空へ

ダメダメな一日でした。

気を取り戻して今夜、これが昨夜にも増して風が収まる気配なし。

まぁ出来ることを出来るところまで・・久々に MT160 を振り回しますか。。

f:id:nyancotan:20201018072250j:plain

 NGC6482 ヘルクレス座 楕円銀河:E 11.3等 10月13日19時04分 ISO6400 30秒 16枚合成

f:id:nyancotan:20201018072426j:plain

同 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

何時撮っても「おぉ!」って思う、まぎらわしい銀河です。銀河に重なる 14等位の星が、如何にも・・って雰囲気を醸し出しています。まぎらわしい原因に、この銀河を検索した時の画像があります。一つの楕円体として写っているものが多く、この星は全体の中に埋没しています。ところが私が写すと星だけが妙に際立つものだから、一瞬勘違いをします。メシエカタログ的に「怪しいカタログ」を作るなら、この銀河が筆頭かもしれません。メジャーじゃない銀河は、世間に出回る画像が少ないので、そんなカタログがあっても良いかもしれませんね。ざっと NGC だけなら 2000個も撮れば・・。

f:id:nyancotan:20201017163900j:plain

   夕景 10月17日16時39分 画像の右の方、雨が落ちている所があります。