nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

晴れぬ & 暗くなる? 10/19 ベテルギウス

今朝は風もなく、ただ曇り空・・。

昨夜もこんな調子で、暗くなる頃に合わせて雲が広がる~。

時々、空を見上げるも晴れず。

ざっと衛星資料から補外すると深夜 0時頃から晴れるらしい。まぁ夜明けは晴天!

腹をくくって布団へ GO!、目覚めたのは午前 2時・・ありゃ寝過ごした。。

外をみるとシリウスが輝いている。さて外へ行きますか

f:id:nyancotan:20201019171333j:plain

   月 10月19日17時13分 ISO400 1/10秒 MT160+レデューサー 合成なし 追尾あり

前日は我が家の屋根に隠れ写すことが出来なかった「月」、ようやく MT160 で写せました。三日月っぽい姿です。北縁は細くなるまで写っていますが、南縁は限りなく細く、ポツンと離れ小島のような輝きがあります。肉眼では、見ることのできない世界なので、こういう姿を多くの人に見てもらいたい。そう思います。さて、この月を写した後、少し休憩を・・と思ったら、こんな調子

f:id:nyancotan:20201020081255j:plain

       気象庁HP 航空気象用霧プロダクト  10月19日23時00分

なぜか我が家の上を延々と雲が通ります。一晩、丸ごと星空だと思っていたのでがっくり、でも雲は東へ・・未明の空では極大を迎えたオリオン座流星群、でも流れず

f:id:nyancotan:20201020083102j:plain

      ベテルギウス ライトカーブ by AAVSO HP (10月19日朝取得)

一応、目の検査目的で眺めるオリオン座 α星・・ん~ん、少し暗くなったかも?と感じて今朝のグラフを調達。すると先回(10/13)にちはバラつきのあった VIS データが低空飛行。0.7等級に集約しています。感じた明るさは、アルデバランよりは明確に明るく、プロキオンより暗いかな?で 0.6等弱ほど・・。案外と私の感覚は鋭いらしい。今夜から明日朝で、星空とは暫しの別れ。次はどうなっているのでしょうか・・。

f:id:nyancotan:20201019163300j:plain

       夕景 10月19日16時33分 この雲が延々と、予想外・・