nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M31 に新星?現る!光度 16.5等 & 時雨

今朝の我が家は晴れています。今は風も穏やかでとても良い天気です。

これも雨雲を流す風向きが南西なのと、手稲から支笏湖方面の山々のおかげ

山が雨雲をせき止めて上空へ入ってこれません。

ただ良い天気も暗くなる頃まで・・風向きが変わり、石狩湾から流れ込む予定

今夜からは冷たい雨が降りそうです。

さて北海道では、新型コロナの感染拡大が始まった今年 2月以降

昨日は、最大の新規感染者 51名と発表がありました。

首都圏・近畿圏を除くと不思議と北と南、沖縄県と北海道で同様の増加傾向

今更 GOTO トラベルを中断するのは弊害が大きそうですし、まだ様子見でしょうね

久々に旧専門家会議の尾身会長の姿を・・年末年始の休暇での密を避ける提言

時は経つのは早いもので、それからあっという間の 7月にはオリンピック

造幣局ではオリンピック開催の記念貨幣も売り出していますが

「もし」中止になれば、凄いプレミアムがつくのでしょうか?一か八か買ってみようかな

f:id:nyancotan:20201024070033j:plain

 M31 アンドロメダ座 10月18日19時29分 ISO12800 30秒 100枚合成 MT160+レデューサー

風吹く中で C14 の屋根は閉じたまま・・仕方がないので、少々の風ならびくともしない MT160 を振り回した夜。。季節柄、撮るべきは大銀河でしょう。といつもより感度を上げて奮発してみました。まぁ出来上がりは何時もと変わらず・・。さて、このアンドロメダ大銀河(M31)に新星が発見されました。報告によると・・10月19日には確認されなかった領域(R.A0h42m37s.35、Decl= + 41o20'52 )に 20日には 19.8等の天体、22日には 18.1等、その夜の間に急速に光度をあげて 16.45等、その後・・ほぼ平衡状態?とありました(ATel 14114)。口径 65cm の望遠鏡での観測報告ですが、天体の位置も銀河の中心からは少し西に離れているようですし、この明るさなら写せそうかもしれません。まぁその前に空模様が・・ですけど。

f:id:nyancotan:20201023165000j:plain

  夕景 10月23日16時50分 寒冷前線が通り抜け、晴れ間が。。月と並ぶ木星も。