nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夜明けの空で NGC2903 しし座 棒渦巻銀河

今朝は曇り空、陽が差しています。

イメージは一昨日に考えた「曇り時々雨、午前日が差す」でしょうか

ざっと資料をみると雲を流す風が西南西の風で、時雨の雨雲は我が家より北へ

何時から上空に入るかというと・・夕方頃まで遅れそうな感じです。

ということで今日は案外と日中は晴れ間ものぞきそう。

そんな北海道、新型コロナの新規感染者、過去最多を連日更新し 60名の発表

知事は「新しい北海道スタイル」を提唱、行動抑制は口にせず・・。

漸く経済が回り始めて来た処へ冷や水を浴びせる訳にはいきませんよね。

私がその立場でも、まだ口にしないでしょう。

今後は、医療現場のひっ迫度合いが課題、それ如何で前に一歩でしょうか。

f:id:nyancotan:20201025070431j:plain

NGC2903 しし座 棒渦巻銀河:SBbc 8.9等 10月20日03時52分 ISO6400 30秒 21枚合成 C14+れ

 春の銀河は周囲に星が少ないものが多く、とても助かります。南から北まで銀河だらけなので撮影もとても楽しいです。大小様々、形態も様々、黄道に沿った領域も広く、運が良いのか悪いのか、名前のない小惑星が写り込むこともあります。気象庁が発表した三か月予報では、今年の北海道日本海側は「雪が例年並みか多い」予想だそう。まぁ当てにはならないけど、個人的には悲しい知らせ。。いっそ猛烈な寒気にすっぽり覆われて風もなく晴れる様な、だけど氷点下 30度の世界!一面カビが生えたような霜の華の中で撮影!ビールを飲みながら・・なんてことは無理で、一本を飲み干す前にビールがシャーベットに。へたをすると缶に唇が凍り付き大変な目に合うかのせいも。。実際のところどんな冬になるのでしょう。空気が澄んで星が綺麗にみえる季節、楽しみですね~。

f:id:nyancotan:20201024153900j:plain

       夕景 10月24日15時39分 少し早めにエンゼルフォール