nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大小 M82 & MT160 、核兵器禁止条約発効

今朝は雨が降ったり日が差したり、時雨ています。

一昨日は、地球にとって?人類にとって歴史的な一日となりました。

核兵器禁止条約」、国際的に認められる国連に加盟する 50 の国と地域が署名。

この発効を受けて、核兵器の廃絶に向かうのが地球人の総意となるよう

少なくとも一つの決意が示されました。

保有国・他(含む日本)は NPT を基本として、本条約には否定的ですが

仮に核を瞬く間に廃絶したなら、その国を核を持って攻め落とす国はあるでしょうか?

現代では「核の傘は人間の作り上げた幻想」です。

広島・長崎の悲しみを繰り返すことのないよう、今一度、人類は「核」と向き合う

そんな明日が来ることを心から願っています。

75年前の夏を思い返すと「涙」しか出ない、あの日を繰り返さないために・・。

f:id:nyancotan:20201026094439j:plain

  M81 & M82 おおぐま座 10月19日02時10分 ISO6400 30秒 25枚合成 MT160+レデューサー

f:id:nyancotan:20201026094641j:plain

       M82 10月20日04時30分 ISO6400 30秒 25枚合成 C14+レデューサー

今の季節、おおぐま座の銀河を撮るには微妙に寸足らず。撮り始める頃に夜明けが始まります。でも、寒さは普通の人でも耐えられるレベル、寒さの中で命を落とすことはありません。あと二か月もすれば、油断すると低体温症で危ないですが、まだ大丈夫!実際のところ、撮影中は「腹の減ったクマ」の如く、小屋の周りをうろついていて身体が芯から冷えることはありません。友達は寒いのに外で番兵をしている犬の銀ちゃん。偉いですね~文句ひとつ言わず真冬でも外で見張りをしています。ですが・・昼間は自分の小屋で寝ています・・なんと!ほぼ私と同じ行動パターンです。そんな犬と一緒に朝まで撮影、そして夜明けを迎えます。私は家に帰り、銀ちゃんも家に入り、誰も知らぬ朝。。

f:id:nyancotan:20201025163800j:plain

  夕景 10月25日16時38分 父についで三冠馬誕生!歴史に残る一日の終わり・・。