nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

星団 二つ?三つ? 風吹く夜

今朝は西の空低く「虹」、と思ったら雨が降り出しました。

時雨の雲が西海上から上空へ、時々やってきます。

さて、ここ一週間ほどで 200名位の新型コロナウィルス新規感染者

昨日、沖縄県では独自の警報を発表しましたが、北海道も警戒レベルを上げる方向へ

まぁ、5段階中・・下から二つ目に引き上げも、さほど拘束力はなく

店舗の営業時間を短くすることもなく、せいぜい 5人以上の会食は避ける程度

実質的にそれで行動パターンが変わることも怪しい「形」だけの自粛要請

どこぞの大統領の様に、り患して治る。が一番かな、抗体も出来るし

何時その順番が巡ってくるのか?できれば今年の内に。。都合よくいかんか・・

f:id:nyancotan:20201021160329j:plain

NGC663 カシオペア座 散開星団 7.1等 10月18日20時50分 ISO6400 30秒 29枚合成 MT160+れ 

f:id:nyancotan:20201027073813j:plain

    二重星ペルセウス座 同日20時31分 ISO6400 30秒 31枚合成 機材同上

風吹く夜に・・大きな星団を二つ、どちらも肉眼で星の塊がありそうな感じ・・とみつかるもの。星団も大きなものは星の色が豊富で写真に撮ると、とても綺麗です。一番は、その焦点距離で綺麗にまとまる姿を写せるか?でしょうか。余りに長いと星団の全体像がみえない一枚になりますし、逆に短いと、個々の星が重なり合う様になって、どれも同じになってしまいそう。こんな一枚も「風」が吹いたおかげで手に入る夜、諦めることで新たなものがみえてくるのも「人間」の良いところかもしれません。諦めの境地で新たな一面を引き出す!ですね。