今朝は曇り空、上空の寒気が弱まり、ややのっぺりとした層積雲(Sc)。
結局、昨日の我が家は未明に雪が降ったものの、日中は雨でした。
ここに帰って来て毎年思うのは、上空 1500m 付近が氷点下 9℃まで下がらないと
はっきりとした雪は降らない事、それよりも暖かいと降っても「みぞれ」止まり
さて次の寒気は 8日午後から本道へ流入
今度は氷点下 9℃以下の寒気が我が家の上空へも入ります(予想)。
次は、雪に覆われた真っ白な地面になりそうです。
で、世間の話題は米国大統領選挙・・一見、バイデン候補が優勢にもみえますが
今回の選挙の最大の見どころは、このあと。。
個人的には、面白いアトラクションですが、国際的には国の評価が地に落ちる珍事!
まぁ彼も死活問題、大統領から囚人になるかの瀬戸際、まさに The 瀬戸際です。
NGC488 うお座 渦巻銀河:Sb 10.3等 10月20日20時37分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+れ
しっかりと露出をしてコントラストをあげると、幾重にも腕が取り巻くようすがわかる銀河です。一体銀河が出来てから何度回転したのか?という位、腕がぐるぐる巻いています。極々単純な疑問で、宇宙に浮かぶものは大抵回転しています。野球のピッチャーが投げる魔球「無回転ボール」のような天体は、あまり聞き覚えがありません。回転することで「安定」を維持しているのでしょうか?まぁ回転といえば、今回の大統領選挙も共和党と民主党が入れ替わり・立ち替わり、歴史の中で回転することで、一つの国のアイディンティティーが守られてきました。それを壊したのは現大統領、でも選挙をしてみると支持する人の多さに驚かされます。一つは疲弊した経済を立て直したこと、そして白人の意識を高めた事があげられます。まぁ北朝鮮への電撃訪問・会談は、結果は空でしたが。。有言実行しているところが評価・支持されるのでしょうね。人は困っているときに助けてくれたひとを「恩人」と言います。仮にそれが法を犯す人間でも、そして時代の寵児となり得ました。さて彼の未来はどうなるのでしょう・・まだまだ紆余曲折がありそうです。